ぽかぽか日記

お水…? ぽかぽか保育園大和田分園

こんにちは、ぽかぽか保育園のブログへようこそ!今日は0歳から1歳の子どもたちが、晴れた日に公園と室内で楽しく過ごした様子をお届けします。ぽかぽか保育園は、八王子市保育園として、一時保育や病児保育、365日保育を提供し、手ぶら保育や幼児教育のカリキュラムを通じて、子どもたちの成長をサポートしています。暑い中ですがこまめに水分補給をしながら楽しんでいます!

音楽遊びでにこにこ

今日はまず、室内で音楽遊びを楽しみました。子どもたちは楽器を使って音を出し、リズムに合わせて体を動かしました。手を叩いたり、鈴を鳴らしたりして楽しんでいました。「楽しいね!」と先生が声をかけると、子どもたちはにこにこ笑顔で返事をしてくれました。ビーズの音を波の音に見立てた音遊びを楽しんでいました。

ボールプールで大はしゃぎ

次に、ボールプールで遊びました。たくさんのカラフルなボールに囲まれて、子どもたちは大はしゃぎ。「ここ、ふかふかだね!」と先生が言うと、子どもたちはボールに体をうずめて楽しそうに笑っていました。ボールを投げたり、転がったりして、体をたくさん動かしました。

霧吹きに大喜び

そして、公園に出かけた時には、霧吹きを使って涼しさを楽しみました。先生が霧吹きをシュッとすると、「わあ!」と子どもたちは大喜び。お互いに「もう一回!」とリクエストして、涼しさを満喫しました。暑い日でも、霧吹きのおかげで快適に過ごせました。

 お花のプレゼント

公園では、お花を見つけて先生にプレゼントする子どもたちの姿も見られました。「これ!」と小さな手で摘んだお花を差し出してくれる姿は、とても可愛らしかったです。先生も「ありがとう!とてもきれいだね!」と嬉しそうに受け取りました。

保育園の取り組み

ぽかぽか保育園では、一時保育や病児保育、365日保育のサービスを提供し、保護者の皆様のニーズに応えています。手ぶら保育を導入しており、保護者の皆様が必要なものを準備する手間を省くことで、より快適な保育環境を実現しています。また、当園の幼児教育カリキュラムは、子どもたちの発達段階に合わせた教育を提供し、個々の成長を丁寧にサポートしています。

日野市保育園としての役割

ぽかぽか保育園は、八王子市保育園としてだけでなく、日野市保育園としても広く知られています。地域に根ざした保育を実践し、子どもたちの健やかな成長を支える役割を果たしています。地域の行事やイベントにも積極的に参加し、子どもたちが地域社会の一員としての意識を持てるようサポートしています。

今日は、子どもたちが公園と室内でたくさんの楽しい経験を積むことができました。音楽遊びでリズム感を育み、ボールプールで体を動かし、霧吹きで涼しさを感じることで、子どもたちは楽しみながら成長を感じる一日となりました。これからも、子どもたちが毎日楽しく成長できるよう、さまざまな活動を通じてサポートしていきます。

保護者の皆様には、子どもたちの日々の成長を見守っていただき、心から感謝申し上げます。明日も新しい発見と笑顔が待っていることを楽しみにしています。どうぞご期待ください。