ぽかぽか日記

6月生まれのお誕生日会!!おめでとう!

こんにちは、ぽかぽか保育園のブログへようこそ!今日は0歳から1歳の子どもたちが、室内と公園で楽しく過ごした様子をお届けします。ぽかぽか保育園は、八王子市保育園として、一時保育や病児保育、365日保育を提供し、手ぶら保育や幼児教育のカリキュラムを通じて、子どもたちの成長をサポートしています。

今日は6月生まれのお友達のお誕生日会をしました!子どもたちは色とりどりの飾り付けに囲まれながら、楽しそうに過ごしました。みんなで「ハッピーバースデー」の歌を歌って、お祝いの気持ちを伝えました。「おめでとう!」と先生やお友達からの声が響き渡り、主役のお友達もとても嬉しそうでした。

お誕生日会の後は、室内で元気いっぱいに遊びました。ボールプールでは、子どもたちが顔を出したり、ボールに埋もれたりして楽しんでいました。「わ~!」と笑い声が絶えません。滑り台にも挑戦し、少しずつ高いところから滑ることに挑戦する姿が見られました。さらに、牛乳パックにボールを入れる遊びでは、「やった!」と成功するたびに喜ぶ子どもたちの姿が印象的でした。

最後は先生と一緒にトランポリンで遊びました。トランポリンの上でジャンプすることで、バランス感覚を鍛えることができます。「もっともっと!」とリクエストする子どもたちに応えて、先生も一緒に楽しみました。

今日はたくさんの楽しい活動を通じて、子どもたちは室内でも元気いっぱいに過ごしました。お誕生日会やさまざまな遊びを通じて、子どもたちの笑顔があふれる一日となりました。

1歳児クラスのお友達は、お誕生日のお友達にお誕生日カードを渡しました。みんなで「おめでとう!」と声をかけながら、手作りのカードを手渡す姿がとても微笑ましかったです。

その後、公園に出かけました。子どもたちは滑り台からボールを転がして遊んだり、座ってみんなで水分補給をしました。「暑いから、水分補給しようね」と先生が声をかけると、座って待っててくれました!公園でたくさん遊んだ後は、帰る前にみんなでお片付けをしました。「みんなでお片付けしよう!」という先生の声に合わせて、おもちゃを片付ける子どもたちの姿が見られました。

今日は、公園でたくさん遊んで楽しむことができました。滑り台やボール遊びを通じて、体をたくさん動かし、元気いっぱいに過ごしました。ぽかぽか保育園では、一時保育や病児保育、365日保育のサービスを提供し、保護者の皆様のニーズに応えています。手ぶら保育を導入しており、保護者の皆様が必要なものを準備する手間を省くことで、より快適な保育環境を実現しています。また、当園の幼児教育カリキュラムは、子どもたちの発達段階に合わせた教育を提供し、個々の成長を丁寧にサポートしています。

ぽかぽか保育園は、八王子市保育園としてだけでなく、日野市保育園としても広く知られています。地域に根ざした保育を実践し、子どもたちの健やかな成長を支える役割を果たしています。地域の行事やイベントにも積極的に参加し、子どもたちが地域社会の一員としての意識を持てるようサポートしています

保護者の皆様には、子どもたちの日々の成長を見守っていただき、心から感謝申し上げます。明日も新しい発見と笑顔が待っていることを楽しみにしています。どうぞご期待ください。