ぽかぽか日記

みんなでワッハッハ ぽかぽか保育園大和田分園

こんにちは、ぽかぽか保育園のブログへようこそ!今日は1歳の子どもたちが、曇り空の下でも楽しく室内で過ごした様子をお届けします。ぽかぽか保育園は、八王子市保育園として、一時保育や病児保育、365日保育を提供し、手ぶら保育や幼児教育のカリキュラムを通じて、子どもたちの成長をサポートしています。

今日はまず、トランポリンで元気いっぱいにジャンプしました。「高くジャンプしてみよう!」と先生が声をかけると、子どもたちは楽しそうに飛び跳ねました。「わー、すごいね!」と先生が褒めると、子どもたちはもっと高くジャンプしようと頑張っていました。

 

次に、室内用の滑り台とトンネルで遊びました。順番に滑り台を滑り、「シューッ!」と滑り降りる度に笑顔が溢れていました。また、網のトンネルをくぐり抜ける遊びも楽しみました。「トンネルを通り抜けるよ!」と先生が言うと、子どもたちはハイハイや歩いて楽しんでいました。

ボールプールでもたくさん遊びました。赤や青、黄色のボールの中で遊び、「この色、知ってる?」と先生が聞くと、「赤!」「緑!」「紫!」と次々元気いっぱいに答える子どもたち。「ボールの色を覚えているね!」と褒められると、子どもたちはさらに楽しそうにボールで遊びました。

次は、わらべ歌に合わせてふれあい遊びをしました。「とーきょーとーにほんばし」の歌で手遊びをして触れ合いタイム。「お友達がやってもらっている時間も自分のことのように楽しい」と感じる時間でした。みんなで一緒にやることで楽しさが倍増しました。

今日は特に、お友達と一緒に遊ぶことの楽しさを感じる一日でした。お友達と同じことをするのが楽しくて、笑顔がたくさん見られました。先生と一緒に、「みんな仲良しだね!」と喜びました。

ぽかぽか保育園では、一時保育や病児保育、365日保育のサービスを提供し、保護者の皆様のニーズに応えています。手ぶら保育を導入しており、保護者の皆様が必要なものを準備する手間を省くことで、より快適な保育環境を実現しています。また、当園の幼児教育カリキュラムは、子どもたちの発達段階に合わせた教育を提供し、個々の成長を丁寧にサポートしています。

ぽかぽか保育園は、八王子市保育園としてだけでなく、日野市保育園としても広く知られています。地域に根ざした保育を実践し、子どもたちの健やかな成長を支える役割を果たしています。地域の行事やイベントにも積極的に参加し、子どもたちが地域社会の一員としての意識を持てるようサポートしています。

今日は、1歳の子どもたちが室内でたくさんの楽しい経験を積むことができました。トランポリンやボールプール、わらべ歌を通じて、子どもたちは楽しみながら成長を感じる一日となりました。これからも、子どもたちが毎日楽しく成長できるよう、さまざまな活動を通じてサポートしていきます。

保護者の皆様には、子どもたちの日々の成長を見守っていただき、心から感謝申し上げます。明日も新しい発見と笑顔が待っていることを楽しみにしています。どうぞご期待ください。