ぽかぽか日記

笑いあり、涙あり、親子遠足 みんなで楽しく山登り!  子ども園本園

6月29日のくもり空の下、ぽかぽか保育園の三歳、四歳、五歳の子どもたちは、待ちに待った!親子遠足の日!

山登りの冒険に出かけました!

まず、山の斜面で遊びました。子どもたちは、お母さんやお父さんと一緒に体を思い切り動かして、自然の中でのびのびと遊びました。大人も子どもも、日常を忘れて全力で山を駆け上がり、時には童心に返ったような笑顔が見られました。

「ママ~こっちこっち~!」つられて山登りしている親子の姿!素敵でした☆

助け合いの姿も見られました?

お母さん同士も協力しています!

親子運動遊び!

まずはお父さんお母さんの周りをケンケン

リレーもしました!

ママもパパも本気でした!

さてみんな楽しみにしているお弁当の時間!

お当番さんが出てきてくれました!

大好きなお弁当を美味しそうに食べながら、家族の絆を深めました。

いっぱい口に入れてタコさんみたいになってました!かわいいですね♪

食後は、ナナフシやオオムラサキなどの野生の生き物も発見し、子どもたちは自然との触れ合いを心から楽しんでいました。

 

オオムラサキは国蝶と呼ばれていて、準絶滅危惧種のとても珍しい蝶です!

ナナフシ!

とても良いリアクションをしてくれました!

ぽかぽかの子どもたちは自然が大好き!!

虫だって子どもたちにとっては山のお友達✨

この日の活動は、子どもたちにとって友情や絆を育む大切な機会となりました。また、自然の中で過ごす時間は、彼らの情緒の育みにもつながり、自然の楽しさを身をもって学ぶ絶好の機会となったと思います!

お父さん力持ち!楽しそうに回っていました!

このような体験は、ぽかぽか保育園が提供するカリキュラムの一環であり、八王子市保育園をはじめ、日野市保育園においても同様の教育方針が採用されています。一時保育や病児保育など、365日保育の中でも、こうした特別な日は子どもたちにとって忘れられない思い出となります。