ぽかぽか日記

今年初めての水遊び!! ぽかぽか保育園大和田分園

こんにちは、ぽかぽか保育園のブログへようこそ!今日は1歳の子どもたちがテラスで初めての水遊びを楽しんだ様子をお届けします。ぽかぽか保育園は、八王子市保育園として、一時保育や病児保育、365日保育を提供し、手ぶら保育や幼児教育のカリキュラムを通じて、子どもたちの成長をサポートしています。

今日は、今年初めての水遊びの日でした。子どもたちはテラスで水遊びを楽しみました。「今日は水遊びだよ!」と先生が言うと、子どもたちは大喜び。水風船の感触を楽しんだり、水を汲んだり流したりして遊びました。「冷たいね!」と先生が声をかけると、「冷たい!」と嬉しそうに答えてくれました。

水風船は子どもたちにとって大人気でした。「ぷにぷにしてる!」と子どもたちは興味津々で触っていました。「何色の水風船が好き?」と先生が聞くと、「赤!」や「青!」と元気に答えてくれました。水風船を投げ合ったり、手で持って感触を楽しんだりしました。

バケツやカップを使って、水を汲んだり流したりして遊びました。「お水をいっぱい入れてみよう!」と先生が言うと、子どもたちは一生懸命に水を汲んでいました。「もっともっと!」と楽しんでいる姿が印象的でした。水を怖がることなく楽しんでいました。

 

0歳児さんは公園へ行って、たくさん遊びました。まずは、霧吹きを使って少し水浴びをしました。水がかかると、「ひんやりして気持ちいいね!」と子どもたちは嬉しそうでした。その後、バギーに乗って公園へ向かいました。

公園では、お友達と一緒にお砂場で遊びました。「砂のお城を作ろう!」と先生が声をかけると、子どもたちは一生懸命に砂を掘ったり、お城を作ったりしていました。「ここに砂を入れてみて!」と先生が手伝うと、子どもたちはニコニコしながら楽しんでいました。

バギーに乗っている間も、子どもたちはニコニコ笑顔でした。先生と一緒に公園を散策しながら、「ここに大きな木があるよ!」と先生が教えると、「わぁ!」と子どもたちは驚きの表情を見せていました。

どの活動も、子どもたちにとって楽しい時間となり、多くの笑顔が見られました。

今日は、0歳の子どもたちが公園で楽しく遊び、たくさんの楽しい経験を積むことができました。霧吹きでの水浴びやお砂場遊び、バギーでの散策など、どの活動も子どもたちにとって素晴らしい時間となりました。これからも、子どもたちが毎日楽しく成長できるよう、さまざまな活動を通じてサポートしていきます。

ぽかぽか保育園では、一時保育や病児保育、365日保育のサービスを提供し、保護者の皆様のニーズに応えています。手ぶら保育を導入しており、保護者の皆様が必要なものを準備する手間を省くことで、より快適な保育環境を実現しています。また、当園の幼児教育カリキュラムは、子どもたちの発達段階に合わせた教育を提供し、個々の成長を丁寧にサポートしています。