ぽかぽか日記

七夕飾り作り☆ぽかぽか保育園大和田分園

こんにちは、ぽかぽか保育園のブログへようこそ!今日は、0歳児から5歳児までの子どもたちの楽しいエピソードをお届けします。今日は七夕飾りを作る活動や、指先を使った工作、スポンジの感触を楽しむ瞬間など、たくさんの笑顔があふれました。それでは、各年齢ごとの活動をご紹介しますね。

0歳児クラス

保育室での七夕飾り

今日は0歳児の子どもたちが、保育室で七夕飾りを作りました。スポンジの感触を楽しみながら、ぺったんと手形スタンプを押してみました。手形がついたときの子どもたちの喜びは、本当にかわいらしかったです。

先生:「手にスポンジをぺったんしてみようね」 子ども:「あー!ぺったん!」

また、クレヨンを使ってお絵描きも楽しみました。折り紙も長い時間楽しんでいましたよ。八王子市保育園や日野市保育園での日常がこうして少しずつ形になっていくのを見ると、子どもたちの成長を実感します。

1歳児クラス

七夕飾り作り

1歳児の子どもたちも、保育室で七夕飾りを作りました。画用紙とクレヨンを使ってお絵描きをし、指先を使ってシールを貼りました。子どもたちは、自分の作品ができあがるたびに、とても満足そうな顔をしていました。

先生:「このシールをここに貼ってみよう」 子ども:「うん!」

その後は、滑り台やトランポリンで元気に遊びました。汽車やカタカタ玩具にも夢中になって、楽しい一日を過ごしました。手ぶら保育や病児保育など、様々なサービスを提供するぽかぽか保育園でのびのびと成長しています。

こうした活動を通じて、子どもたちの想像力や協調性が育まれています。日々の保育の中で、子どもたちの成長をサポートすることが、私たちの喜びです。

今日はくもりの天気でしたが、保育室の中は子どもたちの明るい笑顔でいっぱいでした。明日も楽しい活動を計画していますので、ぜひお楽しみにしてください。八王子市保育園や日野市保育園をお探しの方は、ぽかぽか保育園のHPもぜひご覧ください。