ぽかぽか日記

ZUMBAでエネルギッシュに踊ろう!! こども園本園

【ぽかぽか保育園ブログ更新】 日付:2024年7月4日

今日の保育園:全年齢でのZUMBAタイム

今日の朝は保育園のホールに2歳から5歳までの子どもたち全員で集まり、ZUMBAダンスで一日をエネルギッシュにスタートしました。

特に布を使ったダンスでは、子どもたちが自分の好きな色を選び、それを使って楽しそうに踊る様子が目に留まりました。活動が終わった後、自分だけでなく友達や先生の分も片付ける子どもがいたことに、共感性や思いやりの成長を感じました。

活動の様子

初めは各自で遊んでいた子どもたちも、ZUMBAの音楽がスタートするとすぐに先生方の元へ集まりました。音楽に合わせて、先生の動きを見よう見まねで真似する姿がとても印象的でした。振り付けを覚える集中力と、元気いっぱい走り回る活動的な時間が見事に合わさっており、子どもたちの「静」と「動」の活動のバランスが絶妙に取れていました。

音楽と楽器

音楽の時間には、ピアノを使用したリトミックや様々な楽器を使ったゲームが行われました。帽子を使った打楽器ゲームでは、子どもたちが見たことのない打楽器を使い、リズムに合わせて楽しく演奏!帽子をまだ使っていない友達を気にかける声掛けもあり、「○○君まだやってないよ!」と助け合う姿が見られました。

今日の活動を通じて、子どもたちは「笑顔」をたくさん見せてくれました。自然と楽しみながら「成長」していく子どもたちの姿には、常に新しい発見があります。それぞれの活動が、彼らの豊かな情緒と社会性の育成に寄与しています。
八王子市に位置するぽかぽか保育園では、一時保育から病児保育、365日保育まで、幼児教育と共に多様な保育ニーズに対応しています。カリキュラムを通じた子どもたちの成長を、これからも支援していきます。次回のブログもお楽しみに!