ぽかぽか日記

音楽、水遊びって楽しいね♡ ぽかぽか保育園大和田分園

こんにちは、保護者の皆さま。今日は0.1歳児クラスの楽しい一日についてお伝えします。

音楽遊び:七夕を感じて

今日は「七夕」をテーマに音楽遊びをしました。スカーフを笹の葉やきらきら星に見立てて、ふわふわと振ったり、頭にかぶって「ばあ!」と顔を出したりして遊びました。子どもたちはスカーフの柔らかな感触を楽しみながら、彦星や織姫に変身しているかのように見えました。

また、鈴を使って七夕やきらきら星の曲を演奏しました。鈴の音に合わせて手を動かすことで、リズム感や音の楽しさを感じることができました。

先生と子どもたちの会話

先生の発言:「みんな、彦星や織姫になってるよ!」
子どもたちの発言:「ばあ!」
先生の発言:「鈴の音、きれいだね。もう一回やってみよう!」
子どもたちの発言:「やるやる!」

水遊び:笑顔いっぱいのテラス

お天気が良かったので、テラスで水遊びをしました。ウォーターテーブルで水を汲んだり、ボールやおままごとのおもちゃを使って遊びました。初めて水に触れる子どもたちもいましたが、みんな笑顔で楽しんでいました。

特に、ウォーターテーブルに手を入れて水の冷たさを感じたり、お友達と一緒に水をかけ合ったりする姿が印象的でした。水遊びを通して、子どもたちは水に対する抵抗感がなくなり、楽しく遊べるようになってきました。

今日の活動を通じて、子どもたちは七夕の楽しさや水遊びの楽しさを感じることができました。音楽遊びではリズム感や表現力が育まれ、水遊びでは水への抵抗感がなくなり、楽しむ姿が見られました。

これからも、子どもたちが楽しく成長できる活動を続けていきたいと思います。保護者の皆さまも、ぜひ子どもたちの今日の話を聞いてみてください。きっと、たくさんの楽しいお話をしてくれることでしょう。

今後とも、ぽかぽか保育園をどうぞよろしくお願いいたします。