ぽかぽか日記

楽しい土曜日 こども園本園

今日もぽかぽか保育園の子どもたちは元気いっぱい!土曜日も、さまざまな活動を通じてたくさん盛り上がりました。

屋上での体操活動

朝から屋上で体をたっぷり動かしました。特に雲梯が子どもたちに大人気!小さな手でしっかりと握り、自分の力でぶら下がる姿は、見ていてすごく成長を感じています!足を使わずに移動する子、雲梯の上に登る勇敢な子もいて、それぞれが自分のペースで楽しんでいました。暑さもありましたが、水分補給をこまめに行いながら安全に注意して活動を楽しみました。

室内での安田式体操

屋外が暑くなったため、活動を室内に移しました。安田式体操で、先生の動きを真似しながら楽しんでいる様子でした。特に、マットからマットへ移動する遊びは大盛り上がり。兄弟で参加している子は、妹や弟の手を引きながら優しくサポートする姿が見られ、思いやりの心も育っています。

ダンスタイム:

体操の次はダンスタイム。おなじみの「ブリンバンバン」と「ポケモンダンス」で、疲れも吹き飛ぶほどのエネルギー!初めは疲れ気味の子もいましたが、音楽が始まると一変、活動的に!笑顔で踊る子どもたちの姿にとても癒されました。

「先生、雲梯できたよ!」 「すごいね!一生懸命がんばったね。この前より先に行けててすごい!」など活動の中で子どもと一緒に喜びを共有できる場面もありました。

本日の活動を通じて、体を動かす喜びと友達と協力して遊ぶ楽しさを学んだ一日となりました。また、暑い中での活動では、熱中症対策に気を配りながら水分補給、休憩をこまめに取りつつ活動をしていきました。

本日のブログは以上となります。ご覧いただきありがとうございました!