ぽかぽか日記

お友達と一緒に♡ ぽかぽか保育園大和田分園

7月6日:0.1歳児の一日

場所:お部屋

こんにちは、保護者の皆さま。今日は0.1歳児クラスの楽しい一日についてお伝えします。


音が鳴るザリガニの玩具と遊ぶ

今日は音が鳴るザリガニの玩具で遊びました。子どもたちはザリガニがカチカチと音を立てるたびに興味津々で、お友達と一緒に楽しんでいました。特に、ザリガニの動きに合わせて笑ったり手を叩いたりする姿が見られました。


トランポリンとボールプール

次に、トランポリンに積極的に乗ってジャンプを楽しみました。子どもたちは順番を守りながら、元気に跳ねていました。お友達と一緒に順番を待つ姿も見られ、触れ合いの中で順番を守ることを学んでいる様子が感じられました。

先生と子どもたちの会話

先生の発言:「順番を守ってジャンプしようね!」
子どもたちの発言:「ジャンプ、楽しい!」
先生の発言:「次は○○ちゃんの番だよ。」
子どもたちの発言:「はーい!」


ボールプールでリラックス

ボールプールでは、子どもたちは寝転んだり、ボールを投げたりして遊びました。ボールに埋もれて顔だけ出してニコニコしている姿がとても可愛らしかったです。また、ボールを高く投げてキャッチする遊びにも挑戦しました。

 


ピカピカブーの体操とクーリング

その後は、「ピカピカブー」の体操をしました。音楽に合わせて体を動かすことで、リズム感や体の動かし方を楽しむことができました。子どもたちは音楽に合わせて体を揺らし、笑顔で体操をしていました。

体操の後は、体をクールダウンさせるために静かな音楽をかけて体を揺らしました。子どもたちはリラックスしながら、穏やかな時間を過ごしました。

先生と子どもたちの会話

先生の発言:「みんな、ピカピカブーの体操楽しかった?」
子どもたちの発言:「楽しかった!」
先生の発言:「次は体を揺らしてリラックスしようね。」
子どもたちの発言:「うん!」


まとめ

今日の活動を通じて、子どもたちは音の楽しさや体を動かす楽しさを感じることができました。お友達と一緒に遊ぶ中で触れ合いの大切さも学んでいました。これからも、子どもたちが楽しく成長できるような活動を続けていきたいと思います。

先生の発言:「みんな、今日はたくさん遊んで楽しかったね。明日も楽しいことをしようね。」
子どもたちの発言:「うん、明日も楽しみ!」


保護者の皆さまも、ぜひ子どもたちの今日の話を聞いてみてください。きっと、たくさんの楽しいお話をしてくれることでしょう。今後とも、ぽかぽか保育園をどうぞよろしくお願いいたします。