ぽかぽか日記

楽しい水遊び!! こども園本園

本日の保育園は夏の日差しを感じながら、屋上での水遊びが中心でした!子どもたちは、オケに水を満たし、カラフルなボールを浮かべてキャッキャと喜びながら遊んでいる姿が印象に残っています。

また、「お野菜カレー屋さん」ごっこをしている子どもたちも!「お野菜カレーできたよ!食べてね」と言って、作ったカレーをお友だちと分け合って楽しんでいました。個々の遊びだけでなく、お友だちと一緒に楽しむ時間を共有することで、社交性も育っていくためとてもよい経験になったと思います。

水遊びが終わった後は、保育室でリトミックの時間。ピアノの旋律に合わせて、お馴染みの曲を歌い、リズムに乗ってジャンプ!リズム感や平衡感覚を養う大切な時間です。子どもたちは列をきちんと守りながら、音楽のリズムに合わせて楽しく体を動かしていました。

先生と子どもたちの会話がエピソードに色を加え、子どもたちの成長を感じさせる一日となりました。水分補給をしながら元気いっぱいに過ごした子どもたち、今日も一日、大満足の笑顔で終えることができました!

これからも保育園での日々の様子を、楽しく分かりやすくお伝えしていきます。毎日更新していますので、ぜひご覧くださいね!