ぽかぽか日記

友達といっしょに♬ ぽかぽか保育園大和田分園

皆さんこんにちは!

今日の0歳児と1歳児の子どもたちが過ごした一日をお伝えしたいと思います♫

 

0歳児の遊び

朝の活動では、0歳のお友達がジッパーの袋を開けておもちゃを出し入れする遊びに夢中でした。

袋を開けるのに苦戦している子も、先生と一緒にやることで「できた!」と嬉しそうな表情を見せました。

先生:「一緒にやってみようか?」 子ども:「うん!」

また、積み木でおもちゃを積み上げる遊びも楽しんでいました。友達と一緒に遊ぶ中で、お互いに見本になる子がいて、その姿を見て他の子も真似して遊ぶ姿が見られました。

1歳児の活動

1歳児の虹組では、“どんないろがすき”の歌を歌いながらカラーボールを投げて遊びました。好きな歌のフレーズを発せられる子が増えてきており、成長を感じます。

先生:「どんないろがすき?」 子ども:「あお!」

歌に合わせてカラーボールを投げる遊びを通じて、色々な色の名前を覚えたり、歌を楽しんだりしました。また、自我の芽生えや友達との関わり合いも増え、物の取り合いなども見られるようになりましたが、「かして」「どうぞ」といった言葉を使って、友達とコミュニケーションを取る姿が見られました。

今日は0歳児と1歳児の子どもたちが、それぞれのペースで楽しく過ごすことができました。友達との関わりや自我の芽生えを通じて、一人ひとりが成長している姿が見られます。これからも、子どもたちが安心して楽しく過ごせる環境を提供し、成長を見守っていきます。

ぽかぽか保育園では、八王子市保育園、一時保育、病児保育、365日保育、日野市保育園、手ぶら保育、幼児教育など、さまざまなサービスを提供しています。子どもたちが安心して楽しく過ごせる保育を目指し、日々取り組んでいます。これからも、子どもたちの成長を温かく見守りながら、素晴らしい保育を目指していきたいと思っています。