ぽかぽか日記

自然のお水って気持ちがいいね! こども園本園

7月28日、晴れの中、黄色い『ぽかぽか号』で公園に行きました。

公園には美しい水の流れと池があり、子どもたちは鯉やアヒルを見つめて大喜び。保育者が「こいだよ!」と魚の名前を教えると、手招きしながら「来い来い!」と可愛く勘違いする様子が、ほほえましい一コマでした。

公園の冷たい水をバケツに汲み、手を浸してみると、子どもたちはその感触に気持ち良さそうな表情を浮かべました。今日はお友だちが少なく、保育者との密な時間を過ごすことができ、より楽しい時間を過ごすことができました。

帰りの車内では、疲れたようでぐっすりと眠りにつきました。水分補給をこまめに行いながら、休日ならではの楽しい保育が展開され、子どもたちにとって新しい発見となる貴重な体験が多く含まれていました。

「おべんとうおいしい!」

八王子市にある当保育園では、一時保育や病児保育、365日保育を提供し、日野市保育園としても手ぶら保育や幼児教育に力を入れています。今後も、子どもたちが毎日を元気いっぱい、安全に楽しめるような環境を整えていきます。