ぽかぽか日記

楽しい室内遊び☆彡 ぽかぽか保育園大和田分園

今日は晴れの日となり、外の気温が高かっため、0歳児と1歳児の子どもたちは室内で楽しく過ごしました。

0歳児クラスの活動
0歳児の子どもたちは、スカーフを使って遊びました。スカーフをマントのように巻いて、「ヒーローごっこ」を楽しむ姿が見られました。また、風船遊びも大人気で、風船を触ったりポンポンと跳ねさせて楽しんでいました。

先生「ほら、マントをつけたらスーパーヒーローだね!」

子ども「ヒーローだー!」

また、ハイハイでの移動がどんどん速くなり、歩く練習も進んでいる様子です。子どもたちは一歩一歩を踏みしめるように、少しずつ歩くのが上手になってきています。

1歳児クラスの活動
1歳児の子どもたちは、滑り台や手押し車で遊びました。滑り台の陰から「いないいないばあっ!」と笑顔で顔を出す姿はとてもかわいらしかったです。

先生「いないいないばあっ!」

子ども「きゃっきゃっ!」

滑り台を滑る楽しさと、手押し車を使って自分で動く楽しさを感じているようです。友達と一緒に遊ぶことで、協調性やコミュニケーション力も育まれています。

今日のまとめ
今日は、0歳児と1歳児の子どもたちがそれぞれの年齢に合った遊びを楽しみました。スカーフや風船を使った遊び、滑り台や手押し車での活動を通して、子どもたちの成長と発達が見られました。

先生「今日もたくさん遊んで楽しかったね!明日もまた元気に遊ぼうね。」

子どもたち「うん!明日も遊ぶ!」

保護者の皆様へ
八王子市保育園、一時保育、病児保育、365日保育、日野市保育園、手ぶら保育、幼児教育、カリキュラムなど、当園の保育方針や活動内容をご理解いただき、安心してお子様をお預けいただけるよう、日々の様子をお伝えしています。

ぽかぽか保育園では、子どもたち一人ひとりの成長と発達を大切にし、楽しく学べる環境を提供しています。これからも、保護者の皆様とともに、お子様の健やかな成長をサポートしてまいります。

このように、子どもたちの日々の成長と楽しんでいる様子を伝えることで、保護者の方々に安心していただけるとともに、保育園の活動内容や方針も理解していただけるよう努めています。