ぽかぽか日記

ぽかぽかリバー こども園本園

2歳・3歳

今日は粘土遊びで心を落ち着けた後、屋上で水遊びを行いました。

ジョウロやカップを使って、先生やお友だちと一緒に様々な遊びを楽しみました。
中にはおままごとごっこをしている子もいて、自分たちで遊びの輪を広げていました

子どもたちはジョウロを使うことで新しい遊び方を発見したり、水をほんの少しだけ溜めて足をちゃぷちゃぷさせて楽しんだり、賑やかな雰囲気の中で水と触れ合い楽しい時間を過ごすことが出来ました。

4歳・5歳

4歳児と5歳児はバスで川へ行きました。特に4歳児にとっては初めての川遊びで、ドキドキワクワクした気持ちで臨んだと思います。

カエルやトンボ、様々な虫との出会いがあり、虫が苦手な子どもたちも川での体験を通じて自然との距離を縮めました。

保育者との水遊びでは、お互いに水をかけ合い、楽しそうな光景が広がりました。
浅瀬で水を楽しむ子もいれば少し深いところ泳いだり楽しんでいました!

この活動を通して、子どもたちは自然の中でのふれあいや、生き物との触れ合いを楽しむことができました。


ぽかぽか保育園では、八王子市内で一時保育、病児保育、365日保育を行っており、日野市の保育園としても手ぶら保育や幼児教育を積極的に推進しています。こうした日々の活動を通じて、子どもたち一人一人が成長し、新しい発見を重ねることができます。保護者の皆様にとって、このブログが日々の保育の様子を知る一助となれば幸いです。