ぽかぽか日記

みんなで楽しい!みんなで涼しい! こども園本園

2歳児:水遊びの冒険

2歳児は、園バスに乗って近くの水の流れる公園に行きました。冷たい水に足を入れて水をバシャバシャしたり、保育者やお友だちとの水遊びを心から楽しんでいました。お友だちと一緒にバスに乗れて嬉しそうだったり、水に触れ体を涼めることができたりと、子どもたちの幸せな時間が満載でした。

3歳児:アイスクリーム製作

3歳の子どもたちは保育室でアイスクリームの製作活動に夢中でした。好きな味のアイスを想像しながら、絵の具や折り紙でデザインをしました。「チョコレート味だよ~!」「〇〇はイチゴ味が好き!」といった会話が飛び交いながら、夏らしい涼しいアイスクリームができあがりました。「ポイントは茶色の絵の具のチョコソース」と、子どもたちの創造力が光る一日でした。

4・5歳児:自然観察と水遊び

4・5歳の子どもたちは、ぽかぽかファームで収穫したオクラとジャガイモの観察画を描き、「このオクラの大きさきゅうりみたいな大きさだね!」と楽しく会話をしました。屋上での水遊びでは、保育者がホースで水をかけ、「きゃー!冷たい!」「先生にもかけるぞ~!」と大騒ぎ。また、最終的には保育者同士で本気の水合戦で大盛り上がり!子どもだけでなく、大人も楽しめるぽかぽか保育園ならではの光景でした。