ぽかぽか日記

マットと水遊び♬ ぽかぽか保育園大和田分園

皆さん、こんにちわ☀

今日も暑い日でしたね!ぽかぽか保育園のお友達は今日も笑顔いっぱい溢れていました♬

0歳児の活動

0歳児さんは保育室でマット遊びを行いました。特に今日は、マットの転倒防止や体幹を鍛えるために、マットの下にタオルを敷いてバランスを取る練習をしました。最初はバランスを取るのが難しくて、少しよろけてしまう子どもたちもいましたが、徐々にコツをつかんで上手にバランスを取れるようになってきました。

 

先生:「頑張ってバランス取ってみようか?」 子ども:「うん。」

始めは出来なかったけれど、やっているうちに少しずつ出来るようになってきた子どもたち。バランスを取りながら歩くことができるようになると、自信満々の笑顔を見せてくれました。

 

1歳児の活動

テラスでは、1歳児の子どもたちが水遊びを楽しみました。バケツとバケツを持って、水を移し替えたり、流したりして遊びました。

 

子ども:「水が流れてきたよ!」 先生:「本当だね、くるくる回ってるね!」

水が流れる様子や、くるくる回る水の動きを見て、子どもたちは大喜びでした。さらに、セミさんがひょっこり現れて、みんなで観察する場面もありました。

子ども:「セミさん!」 先生:「セミさんがひょっこり出てきたね!」

水の流れやセミの動きに興味津々で、自然の中での発見がたくさんありました。

成長の一日

今日は、0歳児のバランス感覚を鍛える遊びや、1歳児の水遊びを通じて、子どもたちの成長を感じることができました。特に、出来なかったことが出来るようになる喜びや、自然の中での発見が、子どもたちの好奇心を大いに刺激しました。

SEO対策の単語:八王子市保育園、一時保育、病児保育、365日保育、日野市保育園、手ぶら保育、幼児教育

保護者の皆様、ぽかぽか保育園ではお子さまたちが安心して楽しく過ごせる環境を整えています。毎日の活動を通じて、お子さまたちの成長を見守り、支えていきます。ぽかぽか保育園のHPでは、最新の情報や日々の活動の様子をご覧いただけますので、ぜひチェックしてみてください。

明日もまた、子どもたちと楽しい時間を過ごせることを楽しみにしています。