ぽかぽか日記

よろしくね! こども園本園

こんにちは!ぽかぽか保育園から、今日の楽しい日曜日の様子をお届けします。今日は晴れた天気のもと、2歳、3歳、4歳の子どもたちが素敵な体験をしました。

保育室でのエピソード

朝、子どもたちが登園すると、保育室にはお祭り屋さんグッズが飾られていました。「いらっしゃいませ~!」「ジュースはいかがですか~!」「100円ですよ~!安いですよ~!」と元気な掛け声が響き渡り、お祭り屋さんごっこが始まりました。子どもたちは、ペーパーに絵の具で色を付け、紙コップに入れてストローをさしたり、焼きそばの絵を紙皿に描いて割り箸を添えたりと、リアルに近いものを用意して大興奮でした。「先生、見て!本物みたいでしょ!」と嬉しそうに見せてくれる姿が印象的でした。

その後、2階のステップさんと合同保育が行われました。普段なかなか遊ぶ機会のないボルダリングに挑戦し、「先生見て~!」「高いでしょ~!」と得意げに高いところまで登る子どもたちの笑顔が輝いていました。普段できない体験を通じて、子どもたちは自信を持ち、新しいことに挑戦する楽しさを感じていました。

屋上でのエピソード

午後は屋上で水遊びを楽しみました。子どもたちはボールをお玉ですくって「ボールすくい」を楽しんだり、空気の抜けたプールに少し水をためてスライディングをしたりしました。「見て!滑れるよ!」と友だちと一緒に笑顔で楽しんでいました。お友だちとの関わりも多く見られ、一緒に遊ぶ楽しさを感じている様子でした。今日はたくさんの貴重な体験ができましたね。

ぽかぽか保育園では、一時保育や病児保育、365日保育など、多彩な保育サービスを提供しています。また、幼児教育にも力を入れており、子どもたち一人ひとりの成長を大切にしています。今日の活動も、その一環として、子どもたちにとって貴重な学びの場となりました。

暑い日が続く中、水分補給をこまめに行い、子どもたちの健康にも気を配っています。今日も元気いっぱいの子どもたちと過ごせて、とても楽しい日曜日となりました。これからも、子どもたちの笑顔と成長を見守りながら、地域に根ざした保育を続けていきます。

皆さんも、ぜひぽかぽか保育園の一日を感じてみてください!