ぽかぽか日記

Let’s Enjoy♪

皆さんこんにちは♬

今日のぽかぽか保育園は、音楽遊びと水遊びを楽しみました。

0歳児の様子

保育室での音楽遊びでは、スカーフを使って遊びました。子どもたちはスカーフを持つと、自分で頭や顔にかけて楽しんでいました。色とりどりのスカーフがふわふわと舞い、子どもたちは大喜びでした。

先生:「このスカーフをどうやって使うかな?」 子ども:「(スカーフを顔にかけて)ばぁ!」

テラスでの水遊びでは、自分からシャワーに水を浴びに行ったり、バシャバシャと両手で大きな水しぶきを作ったりしていました。水遊びに慣れてきたようで、遊び方がとてもダイナミックになってきました。

先生:「自分から水に行くのがすごいね!」 子ども:「(笑顔でバシャバシャ)」

1歳児の様子

今日はぽかぽか保育園の1歳児クラスで楽しい活動が盛りだくさんでした。折り紙遊びとマット遊びを通じて、子どもたちは手先の器用さや体幹を鍛える時間を過ごしました。

折り紙遊びでは、最初は折り紙にあまり興味がなかった子も、飛行機飛ばしには夢中になりました。先生が一緒に折り紙を使って飛行機やチューリップ、鶴を作ると、子どもたちも次第に興味を持ち始めました。

先生:「この飛行機、どうやって飛ばすのかな?」 子ども:「(飛行機を手に持って)ぶーん!」

子どもたちは手を器用に使って折り目を入れようと一生懸命頑張っていました。特に飛行機を飛ばすことに夢中になり、お互いに見せ合いっこしながら楽しんでいました。

マット遊び

次に行ったのはマット遊びです。保育室に色々な段差のマットを敷いて、子どもたちが歩いたり、登ったり、降りたりすることで体幹を鍛えることができるようにしました。

先生:「このマット、どこまで歩けるかな?」 子ども:「(慎重にマットを歩きながら)ここまで行けたよ!」

段差のあるマットを歩くことで、バランス感覚も養われ、子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。時々、転びそうになっても手をついて立ち上がり、繰り返し挑戦する姿が見られました。

成長と発達

今日の活動を通じて、子どもたちは手先の器用さやバランス感覚を養うことができました。特に、折り紙に興味がなかった子も飛行機飛ばしには夢中になるなど、新しいことに挑戦する姿が見られました。マット遊びでは、体幹を鍛えることで、より自信を持って歩く姿が見られました。

保育の意義と価値

八王子市保育園では、一時保育や病児保育、365日保育など多様な保育サービスを提供しています。保護者の皆様が安心して預けられる環境を整え、子どもたちの成長をサポートしています。

保護者の皆様、そしてぽかぽか保育園のHPを見に来てくださった皆様、これからも子どもたちの成長を一緒に見守り、支えていきましょう。毎日の活動を通じて、子どもたちが楽しく過ごせるように工夫しています。

以上が本日の活動のご報告です。これからも子どもたちの成長を楽しみにしています。