ぽかぽか日記

元気いっぱい遊んだよ☆ぽかぽか保育園大和田分園

今日は曇り空の中、0歳と1歳の子どもたちは保育園で元気いっぱいに過ごしました。

室内での活動

0歳児さんは、室内でのマット遊びをしました!子どもたちはマットの上でハイハイや走る練習をしました。ハイハイが速くなり、走ることも少しずつ上手になってきました。できたときには先生とハイタッチをして達成感を味わいました。

先生:「よし、ハイハイしてみよう!」 子ども:「(ニコニコしながらハイハイ)」

先生:「すごいね、できたね!」 子ども:「(笑顔でハイタッチ)」

テラスでの水遊び

1歳児さんは、1階テラスで水遊びを楽しみました。子どもたちは自分から水を掛けて気持ちよさそうにしていました。水をバシャバシャと飛ばして楽しんでいる姿が印象的でした。

先生:「冷たいお水、気持ちいいね!」 子ども:「あーーー!バシャバシャ!」

3階での遊び

3階では滑り台や手押し車で遊びました。手押し車を使うときには、お友達とぶつからないように気を付ける姿が見られました。

先生:「お友達にぶつからないようにね」 子ども:「(真剣な顔で手押し車を操作)」

先生:「上手だね、気を付けてるね!」 子ども:「(にっこり)」

 

成長と発達

今日の活動を通じて、子どもたちは体を動かす楽しさや、お友達と一緒に遊ぶ楽しさを感じることができました。特に、ハイハイや走る練習では、体をたくさん使って遊ぶことで、体幹や運動能力を養うことができました。また、水遊びや手押し車遊びでは、自分から積極的に行動する姿や、お友達と協力する姿が見られ、成長を感じました。

保育の意義と価値

八王子市保育園では、一時保育や病児保育、365日保育など、多様な保育サービスを提供しています。保護者の皆様が安心して預けられる環境を整え、子どもたちの成長をサポートしています。身近な材料を使って創造力を育む活動や、体をたくさん動かして遊ぶ活動を通じて、子どもたちの健全な発達を促しています。

 

今日の一言

「今日もたくさん体を動かし、お友達と仲良く遊ぶことができました。」

保護者の皆様、そしてぽかぽか保育園のHPを見に来てくださった皆様、これからも子どもたちの成長を一緒に見守り、支えていきましょう。毎日の活動を通じて、子どもたちが楽しく過ごせるように工夫しています。

以上が本日の活動のご報告です。これからも子どもたちの成長を楽しみにしています。