ぽかぽか日記

何が出来るかな?ワクワク♡ ぽかぽか保育園大和田分園

こんにちは!今日も晴れて、子どもたちは室内で元気に過ごしました。さて、0歳児と1歳児の今日の活動をご紹介しますね。

0歳児の活動

今日は8月の制作として「たこさんうちわ」を作りました。子どもたちは指先を使ってシールを貼り、タコの足の模様や目や口を作ることに挑戦しました。先生が「どこに貼ろうかな?」と優しく声をかけると、子どもたちは真剣な表情でシールを貼っていましたよ。

制作の後は、みんなでボールプールに入りました。ボールの海に寝転がりながら、お友達と一緒に楽しい時間を過ごしました。「ふわふわして気持ちいいね!」と、笑顔いっぱいで遊んでいました。

1歳児の活動

1歳児のお友達も、たこさんうちわ作りに挑戦しました。シールを使って、先生と一緒に目に貼るのを楽しんでいました。「お目めはどこかな?」と聞くと、「ここ!」と指差しながら一生懸命教えてくれました。指先を使う遊びは、集中力や手先の器用さを育む大切な時間です。

制作の後は、3階に上がってボールプールや車の乗り物で遊びました。コーナー遊びでは、お友達と一緒に仲良く遊ぶ姿が見られ、とても和やかな雰囲気でした。先生が「順番を守って遊ぼうね」と声をかけると、子どもたちは「はい!」と元気よく返事をしていました。

今日のランキング

  1. シール貼りの集中力
  2. クレヨンで描く楽しさ
  3. ボールプールでのリラックスタイム

保育の意味と価値

当園では、毎日の活動を通じて、子どもたちの成長をサポートしています。制作活動では、子どもたちの創造力や表現力を育み、指先を使うことで手先の発達も促しています。また、お友達との共同作業を通じて、社会性や協調性も自然と身に付けています。

私たちの八王子市保育園では、一時保育や病児保育、365日保育などのサービスを提供し、保護者の方々を全力でサポートしています。日野市保育園としても、手ぶら保育や幼児教育のカリキュラムが充実しており、多くの家庭から信頼を得ています。

これからも、子どもたちが安心して過ごせる環境を提供し、保護者の方々にも安心してお任せいただけるよう努めてまいります。明日も楽しい一日を過ごしましょうね!


【SEO対策のキーワード】八王子市保育園、一時保育、病児保育、365日保育、日野市保育園、手ぶら保育、幼児教育