ぽかぽか日記

特別な火曜日!(^^)!ぽかぽか保育園大和田分園

今日は、0歳児と1歳児の子どもたちが一緒に過ごしました。お盆休みの影響で登園した子どもたちは少なく、普段よりも静かな一日となりましたが、その分、先生たちと一緒にじっくりと遊びに取り組むことができました。

午前中は音楽遊びからスタート。音楽に合わせて手を叩いたり、体を揺らしたりと、リズムに合わせて楽しむ姿が見られました。その後、マット遊びに移り、体を動かしました。マットで作った三角トンネルが大人気で、子どもたちは次々と挑戦。「いないいないばぁ!」とマットの端から顔を出すと、先生たちと一緒に大喜び。トンネルの中を得意げに進む姿も見られました。

また、「いないいないばぁ!」の遊びでは、子どもたちも先生の真似をして顔を隠し、笑顔で「ばぁ!」と顔を出す姿がとても可愛らしかったです。

先生:「さあ、トンネルの中を進んでみよう!」 子ども:「わあ!進めたよ!」

トンネルの中を楽しそうに、また得意気に進む子どもたちの姿に、先生たちも笑顔がこぼれます。

午後は、少人数ならではの落ち着いた雰囲気の中で、自由遊びを楽しみました。普段は賑やかな時間が多い中、お友達同士でいい子いい子し合ったり、ブロックを一緒に使ったりと、ゆったりとした時間を過ごすことができました。子ども達は安心して

いる様子でした♬

 

このように、八王子市保育園では、一時保育や病児保育、365日保育を行い、どんな日でも安心してお子さまをお預けいただける環境を提供しています。特に、少人数の日でも、子どもたち一人ひとりに目を向けた丁寧な保育を心がけています。

明日もまた、元気いっぱいの子どもたちと楽しい時間を過ごせることを楽しみにしています。お家でも、今日の「いないいないばぁ!」遊びの話をぜひ聞いてみてくださいね!