ぽかぽか日記

異年齢での関りが可愛いです☻♪ ぽかぽか保育園大和田分園

今日は、0歳児と1歳児の子どもたちが一緒に室内で遊びました。おままごとのコーナーでは、異年齢の子どもたちが一緒になって楽しむ姿がたくさん見られました。1歳児さんがお人形を持って遊んでいると、それを見た0歳児の子どもたちも興味津々。1歳児さんの動きを真似しながら、自分なりにおままごとを楽しんでいました。

このように、異年齢の子どもたちが一緒に遊ぶことで、0歳児さんは1歳児さんの動きを見て学び、1歳児さんは小さいお友だちを気にかけながら遊ぶ姿が見られました。おもちゃの貸し借りも自然にできていて、異年齢での関わりを通じて、お互いに優しさや協力することの大切さを感じることができたようです。

特に印象的だったのは、0歳児さんが1歳児さんの真似をして、おもちゃを手に取る姿です。最初は少し戸惑いながらも、1歳児さんの「どうぞ」の言葉に応じて、おもちゃを受け取ると嬉しそうに遊び始めました。少しずつ、異年齢での関わりを楽しむ姿が増えてきて、先生たちもその成長を喜んでいます。

今日も、ぽかぽか保育園の室内では、子どもたちの笑顔とともに楽しい時間が流れていました。八王子市保育園では、異年齢保育を取り入れることで、子どもたちが自然にお互いを尊重し、学び合う姿を育んでいます。一時保育や病児保育、365日保育も行っているので、いつでも安心してお子さまをお預けいただける環境です。

明日もまた、子どもたちと楽しい一日を過ごすことを楽しみにしています。どうぞ、今日のお話をお家でも聞いてみてくださいね。