ぽかぽか日記

HappyThursday♪ ぽかぽか保育園大和田分園

皆さん、こんにちわ!今日もぽかぽか保育園はお友達の少ない日でしたが元気元気!!マット遊びや英語遊びと盛り沢山で遊びました。まず、触れ合い遊びやマット遊びから始まりました。マットでトンネルくぐりや滑り台に挑戦した子どもたちは、お姉さんの姿を見て「私もやってみたい!」と真似してチャレンジする姿が見られました。1歳児のお姉さんは、年下の子を優しく見守りながら手を差し伸べてあげる様子がとても微笑ましかったです。

 

先生:「〇〇ちゃん、すごいね!上手に滑れたね!」 子ども:「うん、〇〇ちゃんが教えてくれたの!」

マット遊びでは、異年齢の子どもたちが自然にお互いを助け合いながら楽しむ姿が見られました。特に、お姉さんが年下の子をリードしている様子は、年齢を超えた絆を感じさせるものがありました。

その後の英語遊びでは、子どもたちは海の生き物の名前を英語で発音しながら、釣り遊びを楽しみました。「フィッシュ!」と元気よく発音しながら、釣り上げた魚を誇らしげに見せる姿が印象的でした。英語の言葉を聞きながら、楽しんで参加している姿に成長を感じます。

先生:「〇〇ちゃん、何が釣れたかな?」 子ども:「フィッシュ!お魚さん!」

今日は、たくさんの活動を通じて、子どもたちがそれぞれの年齢に合わせて成長を感じられる一日となりました。八王子市保育園では、異年齢の子どもたちが一緒に遊びながら自然に学び合う環境を大切にしています。一時保育や病児保育、365日保育の体制も整えており、保護者の皆様が安心してお子さまをお預けいただけるよう努めています。

今日もたくさんの笑顔が見られた一日でした。お家でも、今日の体験をお話ししてみてくださいね。