ぽかぽか日記

おままごと・お人形遊び!ぽかぽか保育園大和田分園

今日も0歳、1歳児クラスの子どもたちと一緒に、室内で楽しい時間を過ごしました。

おままごと遊び
今日の子どもたちはおままごとに夢中になっていました。「お料理できたよ!」と、ご飯を作ったり、お弁当を「どうぞ!」とお友だちに食べさせる真似をしたりする姿が見られました。「おいしいね」とみんなでもぐもぐ楽しくお弁当を食べました。

お人形遊び
おんぶひもで背負ったりして、ちびっこお母さんになりきっていました。「ねんね~」と優しくトントンしながら、お人形を寝かしつける様子は、とても微笑ましかったです。ある子どもが、お人形にミルクを飲ませる仕草を見せてくれました。「やさしいお母さんだね」と声をかけると、満足そうににっこり笑っていました。

パペット人形も大人気で、子どもたちは「こんにちは!」「バイバイ!」とパペットを使っておしゃべりを楽しんでいました。パペットで遊ぶことで、子どもたちの言葉の発達や想像力がさらに豊かになるのを感じました。パペット人形も大人気で、子どもたちは「こんにちは!」とパペットを使っておしゃべりを楽しんでいました。

今日も、八王子市保育園の子どもたちは、自分のペースで楽しく過ごしました。子どもたちは毎日少しずつ成長し、異年齢同士の関わりも見られるようになってきました。これからも、子どもたち一人ひとりの成長を見守りながら、楽しい保育活動を続けていきたいと思います。

明日もまた、子どもたちの笑顔に会えるのが楽しみです♡