ぽかぽか日記

ゆったり楽しい1日♪ ぽかぽか保育園大和田分園

今日も、1歳児クラスの子どもたちと一緒に、元気いっぱいの一日を過ごしました。

テラスで水遊び
朝から快晴で、テラスでの水遊びが子どもたちにとって大人気の活動になりました。ホースで水を出し、虹ができると「わぁー!」と目を輝かせて喜んでいる子どもたちの姿が見られました。特に、シャワーから出る水に自分から向かって行く子どもたちは、まるで水と遊んでいるかのようで、とても楽しそうでした。

一人の子が、「あ!虹!」と指をさし、先生が「きれいだね、一緒に見よう」と声をかけると、他の子どもたちも集まってきて、みんなで虹を見上げていました。水浴びをしながら、涼しさを楽しんでいる様子は、見ているこちらまで爽やかな気持ちになりました。

お部屋でのおままごと遊び
テラスでの水遊びの後は、お部屋に戻っておままごと遊びを楽しみました。お人形を使って、お世話をしたり、食べ物をお皿に乗せたりする姿がありました。ある子どもが、「ご飯だよ」と言いながらお人形にスプーンでご飯をあげている様子がとても微笑ましかったです。

また、子どもたちは身近な物を使って想像力を働かせ、思い思いの作品を作って遊ぶ姿が印象的でした。例えば、おままごとセットの果物や野菜を使って、お店屋さんごっこを楽しんでいました。子どもたちの想像力がどんどん広がり、遊びの中で新しいアイデアが生まれていました。

 

まとめ
今日も、八王子市保育園での一日は、笑顔と元気に満ちていました。水遊びやおままごとを通して、子どもたちは楽しい時間を過ごしながら、想像力や社会性を育んでいます。保護者の皆さまにも、こうした日々の様子をお伝えし、一緒に子どもたちの成長を見守っていただければと思います。これからも、子どもたちが安心して楽しく過ごせるような環境を提供していきたいと思います。