ぽかぽか日記

お兄さんお姉さんと一緒に楽しもう! こども園本園

2024年8月18日

本日は、ステップとの合同保育をしました。異年齢のお友だちと一緒に新しい遊びを探求し、それぞれの活動を一緒に楽しめた一日となりました。

ステップでの新しい発見

ステップのお部屋では、普段見慣れない玩具に大興奮の子どもたち!トランポリンやボルダリングで体を思いきり動かし、カラフルな磁石の立体パズルでは創造力を発揮しました。このパズル遊びの中で、ステップのお兄さんお姉さんとの交流が見られ、「これあげる!」とプレゼントを交換する素敵なシーンがありました。大きなお兄さんお姉さんたちは子どもたちに対して温かく接し、本当の兄弟のような雰囲気でとても微笑ましかったです!

屋上での水遊び

屋上では、水遊びを楽しみました。カラフルな色水を使って、ジュース屋さんごっこを開催。子どもたちは「おいしいジュースを作ったよ!」と自慢げにお友だちに声をかけ、異年齢の子どもたちが自然と交流する姿が印象的でした。暑い日の水遊びは、ただ涼むだけでなく、コミュニケーションの場としても大いに役立ちました。

 

異なる年齢の子どもたちが一緒に遊ぶことで、お互いに新しいことを教えあったり、助け合ったりする姿が見られ、成長につながった一日になりました!。

本日もぽかぽか保育園での充実した一日をお届けしました。これからも子どもたちの「できた!」を大切に、日々の保育に取り組んで参ります。