ぽかぽか日記

暑い日でも元気いっぱい! ぽかぽか保育園大和田分園

こんにちは!今日も元気いっぱいの子どもたちと過ごした、0歳と1歳児クラスの保育の様子をお伝えします。

0歳児クラス
今日は音楽遊びからスタート。タンブリンやボールを使った音楽遊びに興味津々の様子・・・!

音楽遊びの後は3階のお部屋へ!先生が軽くボールを投げると、真似して上手に投げることができました!「すごいね、○○ちゃん!」と先生が声をかけると、ニコニコしながらもう一度挑戦する姿がとても可愛らしかったです。その後、トランポリンでの遊びも楽しみました。先生と一緒にぴょんぴょん跳ねるとニコニコ笑顔が見られました♬

1歳児のエピソード:
1歳児クラスでは、水遊びと室内でのサーキット遊びを楽しみました。水遊びでは、小さなウォーターテーブルでバシャバシャと元気よく水を飛ばす子どもたち。「もっとやりたい!」と元気いっぱいの声が響きました。

室内では、滑り台やボール遊びに夢中になっていました。先生が「サーキット遊びをしようか?」と声をかけると、みんな「やる!」と大興奮。サーキットのコースを走ったり、滑り台を滑ったりして、たっぷり体を動かしました。

今日の保育を通して、子ども同士での関りが増え、誰かと関わりたい!という気持ちがよく見られました。これからも、子どもたちが安心して遊び、学べる環境を提供していきたいと思います。

ぽかぽか保育園では、八王子市保育園、一時保育、病児保育、365日保育、日野市保育園、手ぶら保育といった多彩なサービスを提供し、幼児教育のカリキュラムに基づいて、子どもたちの健やかな成長を支えています。これからも、一人ひとりの個性を大切にしながら、楽しく充実した保育を行ってまいります。

明日も、また新しい発見と笑顔が待っています!お楽しみに♪