ぽかぽか日記

英語に水遊び楽しかったね! ぽかぽか保育園大和田分園

今日は0歳児と1歳児のお友達が、英語遊びと水遊びで充実した一日を過ごしました。

まず、英語遊びの時間では、子どもたちが人見知りしながらも、興味津々で海の生き物の名前を英語で学んでいました。先生が「フィッシュ」と言うと、1歳児の子どもたちも真似して「フィッシュ!」と元気に発音していました。

実践遊びを取り入れたことで、楽しみながら英語を覚えることができ、みんなの笑顔が絶えませんでした。「またやりたい!」と何度もリクエストする子どもたちの姿が印象的でした。

午後には、1階テラスでの水遊びを楽しみました。ボールや水風船を使って、子どもたちは元気いっぱいに遊びました。

手を濡らしてテラスの床に手形を付けて、「見て、これ僕の手!」と得意げに見せてくれる子もいて、その姿はとても可愛らしかったです。また、水がかかると「あー、気持ちいい!」と大きな声で叫び、さらに遊びに夢中になる様子も見られました。

子どもたちは、身近な物や材料を使って、自分なりの遊びを発見し、想像力を膨らませて遊ぶ姿がありました。ボールを使って「これはアイスクリームだよ」と先生に見せてくれるなど、創造的な遊びを楽しんでいました。

今日は、子どもたちが英語遊びや水遊びを通して、たくさんの新しい発見をした一日でした。これからも、日々の遊びの中で新しいことに挑戦し、楽しんでいきたいと思います。

#八王子市保育園 #一時保育 #病児保育 #365日保育 #日野市保育園 #手ぶら保育 #幼児教育 #カリキュラム園 #ぽかぽか保育園