ぽかぽか日記

楽しい一日☆ぽかぽか保育園大和田分園

今日は晴れた空の下、テラスで楽しい水遊びをしました!🌞

テラスに出ると、「今日は水遊びだよ!」と先生が声をかけると、みんな元気いっぱいに「やったー!」と反応していました。水遊びが始まると、子どもたちは夢中で楽しんでいました。

「お水が冷たくて気持ちいいね!」と笑いながら、びしょ濡れになってもへっちゃら。みんなの顔が水しぶきでキラキラ輝いていました。

そんな中、小さな虫さんを発見した子がいました。「先生、虫さんがいるよ!」と教えてくれました。先生がその虫をみんなに見せると怖がらずに触っていました。

葉っぱに逃がしてあげました。

テラスでは鳥の鳴き声も聞こえてきて一生懸命鳥を探す姿がありました。自然と触れ合いながら、感受性が育まれている様子がうかがえました。

 

1歳児クラスは保育室で体を動かしました。体を使って遊ぶことで、協調性やバランス感覚が育っているなぁと感じました。

今日は、子どもたちの感受性や社会性が自然の中で育まれる良い一日でした。水遊びでの体験は、楽しいだけでなく、子どもたちの成長にとって大切な要素です。自然とのふれあいやお友だちとの関わりが、子どもたちの心と体の成長に大きく影響を与えると改めて実感しました。

これからも、日々の活動を通じて、子どもたちが楽しく成長できるようにサポートしていきますね。明日も素敵な一日になりますように!

ぽかぽか保育園では、一時保育や病児保育、365日保育など、多様なサービスを提供しています。また、手ぶら保育や幼児教育にも力を入れており、カリキュラムも充実しています。八王子市や日野市で保育園をお探しの保護者の方、ぜひぽかぽか保育園のHPをご覧ください。

毎日のブログを通じて、園の活動や子どもたちの成長をお伝えしていますので、採用者の方もぜひご覧ください。

今日はここまで!次回もお楽しみに!