ぽかぽか日記

8月生まれのお誕生日会♬ ぽかぽか保育園大和田分園

8月29日、今日は0歳児と1歳児の子どもたちが楽しそうに過ごした一日でした。天気はくもりでしたが、保育室の中はお誕生日会の笑顔でいっぱいでした。

 

まずは、8月のお誕生日会がありました。みんなで「ハッピーバースデー」を歌いながら、誕生日を迎えたお友だちをお祝いしました。先生が「○○ちゃん、おめでとう!」と声をかけると、他の子どもたちも一緒に拍手をしてくれました。まだ言葉が出ない子も、手を叩いたり笑顔を見せてお祝いの気持ちを表現していました。お誕生日の子はもちろん、周りの子どもたちもその温かい雰囲気に包まれ、一体感を感じている様子でした。

その後は、英語遊びの時間がありました。

最初は少し緊張気味だった子どもたちも、英語の歌が流れ始めると次第にリラックスしてきました。「ベイビーシャーク」の歌に合わせて、身体を動かしながら楽しむ姿が見られました。英語のリズムに慣れることで、自然と発語の機会も増えていき、英語遊びを通して語彙が少しずつ増えていく姿が印象的でした。

空いている時間には、3階にある遊び場で滑り台や手押し車を楽しみました。ハイハイが速くなったり、歩行がしっかりしてきた子どもたちは、滑り台に登るのもますます上手になってきました。ある子どもは、手押し車を押しながら「よいしょ、よいしょ」とつぶやき、少しずつ前に進むことができました。その姿を見て先生が「頑張ってるね!」と声をかけると、にっこりと笑顔を返してくれました。成長の証が随所に見られ、これからの成長がますます楽しみです。

八王子市保育園では、一時保育や病児保育、365日保育を通して、子どもたちが安心して過ごせる環境を提供しています。また、日野市保育園でも手ぶら保育や幼児教育のカリキュラムを通じて、子どもたちの健やかな成長をサポートしています。

今日も子どもたちはたくさんの笑顔を見せてくれました。明日もどんな成長を見せてくれるのか、楽しみにしています。