ぽかぽか日記

マットで運動遊び☆ぽかぽか保育園大和田分園

8月30日、今日は雨が降る中でも、0歳児と1歳児の子どもたちは元気いっぱいに過ごしました。雨の日ならではの活動を楽しむ姿が見られ、保育室内は子どもたちの笑顔であふれていました。

まずは、運動遊びをしました。テープの上を子どもたちがバランスを取りながら、ぴょんぴょんうさぎさんになったり、ハイハイやくまさんハイハイ。1歳児の中には、少し難しい段差に挑戦する子もいて、「チョキチョキかにさん!」と一生懸命に足を運ぶ姿がとてもかわいらしかったです。このような運動遊びを通して、子どもたちは体幹を鍛え、バランス感覚を養っています。そして、先生に「高い高い!」をしてもらうのが、子どもたちは大好きで、ちゃんと順番を待っています!

その後は、マット運動をしました。雨が降っていても、子どもたちは元気に体を動かします。マットの上でハイハイをしたり、転がったりしながら、全身を使って遊びました。ある子どもは、先生に「先生、見て!できたよ!」と誇らしげに見せてくれました。先生も「すごいね!上手にできたね」と声をかけると、さらに意欲的に取り組む姿が見られました。

今日の活動を通して、雨の日でも工夫して体を動かす楽しさを知ることができました。また、子どもたちが一つひとつの動きを通じて、少しずつ自信をつけている様子が見られました。

八王子市保育園では、一時保育や病児保育、365日保育といったサービスを提供し、子どもたちが安心して成長できる環境を整えています。また、日野市保育園でも手ぶら保育や幼児教育のカリキュラムを実施し、子どもたちの発達をサポートしています。

今日もたくさんの成長が見られました。子どもたちが日々新しいことに挑戦し、成長していく姿を見るのはとても喜ばしいことです。明日はどんな活動が待っているのか、楽しみです。