ぽかぽか日記

色んなものを触ってみたよ☆ぽかぽか保育園大和田分園

今日は、ぽかぽか保育園分園で、0歳児と1歳児の子どもたちが、楽しい時間を過ごしました。

まず、0歳児の子どもたちはクレヨンを使ってお絵描きをしました。保育者が「ぐるぐる描いてみて!」と優しく声をかけると、子どもたちはその言葉に応えるように、一生懸命にクレヨンを動かしていました。「とっても上手だね!」と褒めると、満面の笑みを見せてくれました。友達と一緒に描いたり、保育者と楽しんだりして、絵を描く喜びを共有している姿がとても微笑ましかったです。

一方、1歳児の子どもたちは氷遊びを楽しみました。小さな手で氷を触ると、「冷たい!」と驚きながらも、何度も触ってその感触を確かめていました。保育者が「どんな感じ?冷たい?」と聞くと、「うん、冷たい!気持ちいい!」とニコニコしながら答えていました。  

 

その後、9月の製作活動として、足型スタンプをしました。保育者が「足をペタッとしてみようね」と説明すると、子どもたちは少し戸惑いながらも、楽しそうに足に絵の具を付けて、紙に足型を残していました。笑顔で楽しむ姿が印象的でした。

 

今日の活動を通して、子どもたちは友達と一緒に遊ぶ楽しさや、色々な感触を楽しむことができました。晴れた空の下、子どもたちの笑顔が輝いていました。

 

ぽかぽか保育園では、子どもたちが安心して成長できる環境を提供しています。一時保育や病児保育、365日保育など、多様なニーズに応える保育サービスを展開しており、八王子市や日野市の保護者の皆様にご利用いただいています。また、幼児教育にも力を入れており、日々の活動を通して子どもたちの成長をサポートしています。興味のある方は、ぜひHPをご覧くださいね!