ぽかぽか日記

雨にも負けず元気いっぱい!! ぽかぽか保育園大和田分園

今日は、0歳児と1歳児の子どもたちがどのように過ごしたのかをお伝えします。曇り空の一日でしたが、室内で楽しい活動がたくさん行われました。

まず、音楽遊びの時間では、カラーボールや鈴を使って、子どもたちは音を感じながら遊びました。「リンリン♪」と鈴を鳴らして楽しむ姿が見られ、自然に体を揺らして音楽に合わせて動くリトミックの時間も取り入れました。

リズムに合わせて体を動かすことで、子どもたちの音楽への興味やリズム感が育まれている様子がうかがえます。先生が「上手に体を動かせたね!」と声をかけると、子どもたちはにっこりと笑顔を見せてくれました。

その後、3階へ移動して滑り台やボールプールで遊びました。特に0歳児の子どもたちの中には、最近歩けるようになった子が増えてきました。手押し車を使って歩く姿は、とても可愛らしく、成長を感じさせてくれます。手押し車を押しながら、一生懸命に前進する姿には、見守る先生たちも思わず笑顔がこぼれます。

 

1歳児さんたちは、お友達との関わりがさらに深まってきているようです。玩具の貸し借りが自然にできるようになり、「どうぞ」「ありがとう」といったやり取りが見られるようになりました。ある子が友達に「これ、どうぞ」と言って玩具を渡すと、受け取った子も「ありがとう!」と嬉しそうに返事をして、仲良く一緒に遊ぶ姿が見られました。

今日も子どもたちは、音楽遊びやリトミック、滑り台やボールプールなど、たくさんの遊びを通して成長を感じることができました。0歳児さんは歩ける子が増え、1歳児さんはお友達とのやり取りが上手になり、それぞれの成長が見られる一日でした。

このように、ぽかぽか保育園では、八王子市保育園や一時保育、病児保育、365日保育など、様々な保育ニーズに対応しながら、子どもたち一人ひとりの成長を大切に見守っています。保育の中で、子どもたちが安心して過ごせる環境を整え、日々の保育を通じて、豊かな心と健やかな成長を育んでいきます。