ぽかぽか日記

製作&お散歩♬ ぽかぽか保育園大和田分園

今日も、ぽかぽか保育園分園の子どもたちは元気いっぱい楽しい一日を過ごしました。

まず、0歳児は製作活動に取り組みました。9月のテーマは「お月見」。お月さまに絵を描いたり、お団子に丸シールを貼ったりと、みんな集中して製作を楽しんでいました。

特に足型を白い絵の具でとるときには、少し緊張しつつもワクワクしている様子が見られ、「冷たいね!」と先生に嬉しそうに話しかける子もいました。最初から最後までしっかりと集中して製作ができていたことに驚きと成長を感じました。製作が終わると「見て!できたよ!」と作品を誇らしげに見せてくれる姿がとても可愛らしかったです。

一方、1歳児は公園へお散歩に出かけました。公園は木々に囲まれていて、暑い日差しを避けることができ、心地よいひんやりとした空気が流れていました。

「気持ちいいね!」と友だちと一緒に自然の中で過ごす時間を楽しんでいました。公園では砂遊びが大人気!バケツやスコップを使って思い思いの形を作ったり、お団子を作って「はい、どうぞ」とお友だちに渡す姿が見られました。

さらに、遊具ではお友だち同士で順番を守りながら遊ぶことができていました。「かして」「いいよ」と自然に言葉を交わし、1から10まで数えて順番を待つ姿に、日々の成長を感じます。「じゅう、じゅう!」と元気に伝えると、「どうぞ!」と次のお友だちに遊具を譲るやりとりが見られ、先生たちも微笑ましく見守りました。公園で過ごした時間は、心も体もリフレッシュできる素敵な時間でした。

帰ってきた後も、子どもたちは元気いっぱいに活動し、お昼寝までの時間を穏やかに過ごしました。ぽかぽか保育園では、子どもたちが自然に親しみながら、社会性や自主性を育む保育を大切にしています。八王子市保育園の一時保育や病児保育、365日保育など、多様なニーズに応じた柔軟な対応を行い、子どもたち一人ひとりの成長をしっかりとサポートしています。

これからも、日野市保育園や手ぶら保育、幼児教育に取り組みながら、保護者の皆様と連携し、子どもたちの健やかな成長を見守っていきます。