ぽかぽか日記

運動遊び&水遊び&新聞遊び♬ぽかぽか保育園大和田分園

今日は0歳児の青空組と1歳児の虹組で、それぞれ楽しい活動を行いました。

まず、青空組では室内でマット遊びをしました。マットの上をハイハイしたり、転がったりして元気いっぱいに体を動かしました。

最近は歩ける子も増えてきて、バランスを取りながら一歩一歩進む姿も見られ、成長を感じます。その後は、新聞紙遊びに移り、みんなでビリビリと新聞紙を破きながら大はしゃぎ!「ビリビリするの楽しいね!」と、楽しそうな笑顔がたくさん見られました。

 

虹組は1階テラスで水遊びを楽しみました。水がかかると「キャー!」と笑顔で大はしゃぎ。気持ちの良いお天気の中、水遊びが大好きな子どもたちは何度もシャワーの下をくぐったり、ボールやおもちゃで遊んだりしていました。

その後、虹組も青空組と一緒に新聞紙遊びに参加。お友だち同士で新聞紙を「どうぞ」と渡し合う姿や、一緒に大きな紙をビリビリ破いて「見て!大きくできたよ!」と嬉しそうに報告してくれる子もいました。新聞紙がたくさん散らばると、まるで雪が降ったように見えて、みんなで楽しい「雪合戦ごっこ」もできました。

また、1階テラスでは、アリを観察している子もいて、小さなアリが一生懸命に動いている姿をじっと見つめて、「アリさん、どこ行くの?」と不思議そうに尋ねる姿がありました。自然への興味が湧いてきていることに、子どもたちの成長を感じました。

これからも、子どもたちの好奇心や身体を使った遊びを大切にしながら、たくさんの楽しい体験を提供していきたいと思います。