ぽかぽか日記

まだまだ暑いね楽しいね♪ こども園本園

こんにちは!ぽかぽか保育園から9月6日の子どもたちの活動報告です。今日も晴れた気持ちの良い一日で、各年齢で様々なアクティビティを楽しみました。

【2・5歳児の活動】

今日の2歳と5歳の子どもたちは合同でぽかぽか保育園の畑に行きました。

どこ行くのかしら??少し暑いけれど、楽しみですわ♪

「僕たちどこに連れてかれちゃうの…怖い。」

「畑だよ!僕怖くないよーーー!べーーー!」と、

とっても可愛い会話になりそうですね

 

畑にはオクラやスイカ、メロンが実っており、子どもたちの顔よりも大きなオクラを見てみんなびっくり!

「えぇ、こりゃでかすぎるゾ!」の表情(笑)

後ろでは撮られているのは私かな?と思っていそうな雰囲気ですね。(笑)

手に取って「大きいね!」と驚いた声が飛び交いました。

この表情は、え、?どっちがオクラ?と思っていますね!!

活動の後、5歳児は園に戻り、楽しみにしていたスイカ割りを行いました。

惜しい!あともう少しだ!頑張れ~!+

そのまま真っ直ぐだよ!

子どもたちは「もっと食べたい!」と言いながら美味しくスイカを堪能しました♪

【3歳児の活動】

3歳の子どもたちは屋上で水遊びやシャボン玉遊びを楽しみました。

「誰でしょうか?」

「ばぁ!私だよ~!」びっくりさせるのが上手ですね♡

いっぱいの水がかかり「きゃー!」と楽しそうに笑い、

シャボン玉を追いかけては「あと少しで割れるのに!」と楽しんでいました。

保育者にも水をかけちゃいそうな可愛らしい笑顔ですね。

もっと水をくださいと言っているかのような見事なかけっぷり!笑

子どものような顔で遊ぶ保育者もいます!可愛いですね~♡

水とシャボン玉で子どもたちの笑顔が輝いていました。

【4歳児の活動】

4歳の子どもたちは公園へ行き、自然の中でたくさんの遊びを楽しみました。

ブランコや砂場遊び、虫探しもしました。

二人ともとっても素敵なキラキラ笑顔で楽しそう!ブランコ押している人たちもなんだか楽しそう!

え?ここジャングル?と思った人たちもいますよ…ね?     安心してくださいここ公園です!

木に登ってみたり、さらには

こびとになってみたり!子どもって面白いですね(笑)

木に登って最後は降りれなくなってしまい保育者に助けを求めてましたけどね笑そんなところも可愛らしかったです♡

公園で見つけた珍しい虫には怖さが勝ちましたが、何の虫だろうと興味がありました。

(怖くて写真は撮れなかったです。泣)

暑さ対策に水分補給もバッチリ行い、元気いっぱい遊びました。

いい飲みっぷり!流石4歳児さん、かっこいいね!

保育園では、一時保育や病児保育をはじめ、日野市保育園として手ぶらで通える幼児教育を提供しています。カリキュラムは、子どもたち一人一人の成長に合わせて工夫を凝らしており、八王子市保育園としても365日保育を行っております。子どもたちの毎日の笑顔や成長を、これからもサポートしていきます。