ぽかぽか日記

お部屋で砂遊び♬ ぽかぽか保育園大和田分園

土曜日の今日は、1歳児クラスでゆったり室内で自由遊び・砂遊びを楽しみました。

晴天の外とは違い、涼しいお部屋での遊びは、子どもたちにとってリラックスできるひとときでした。

子どもたちは型抜きを使って、砂を上手に形作り、以前よりもさらに手先が器用になっていることに驚きました。「わあ、上手にできたね!」と声をかけると、みんな得意そうな表情を見せてくれました。特に、アイスの形を作るのが上手になってきていて、成長を感じました。

また、今日は友だち同士のコミュニケーションがよく見られました。お友だちが持っている玩具を使いたいときには、自然に「かして」と言って手を出し、相手も「いいよ」と返しておもちゃを貸し合う姿がとても微笑ましかったです。以前は使いたいものがあると奪い合いになることもありましたが、今では上手に言葉で伝え合うことができるようになってきました。成長したね、と心の中で感心しながら見守っていました。

今日は、お友だちとの関わりの中で「かして」「いいよ」といったやり取りが自然にできるようになったこと、また手先の器用さが増して型抜き遊びがさらに楽しめるようになったことなど、たくさんの成長が感じられる一日でした。これからも、子どもたちの成長をサポートしながら、楽しく保育を続けていきたいと思います。