ぽかぽか日記

お友達だ~い好き! ぽかぽか保育園大和田分園

今日は、晴天の中、子どもたちは室内で元気いっぱいに遊びました。0歳児クラスでは、新聞紙を使った遊びが大盛り上がり!「新聞紙をビリビリするのが上手だね!」と先生も驚くほど、子どもたちは器用に新聞紙をちぎって遊んでいました。

時には、その新聞紙を布団のように体にかけて、「あったかいね!」と楽しそうな笑顔を見せてくれました。

1歳児クラスでは、3階の遊具で滑り台や手押し車を使って遊びました。手押し車を使って、子ども同士が「押してあげるね」と声をかけ合いながら交代で押しあう姿が見られました。

そんな中、ある子どもが「せんせい、みててね!」と自信満々に滑り台を滑る様子に、先生も「すごいね!一人でできたね!」と大きな拍手。子どもたちの成長を感じるひとときでした。

また、テーブルを挟んでの「いないいないばあっ!」も大人気。子どもたちは何度も繰り返して笑顔が溢れました!こうしたやりとりの中で、笑い声が絶えず響き渡る保育室でした。

このように、子どもたちは一つ一つの遊びから多くの経験を積んでいます。0歳児では、指先を使う遊びが中心であり、1歳児では友達とのやりとりを通じて協力する楽しさを学んでいます。これからも子どもたちの「楽しい!」を大切にしながら、成長を見守っていきたいと思います。

SEO対策のキーワード:八王子市保育園、一時保育、病児保育、365日保育、日野市保育園、手ぶら保育、幼児教育。