ぽかぽか日記

笑顔いっぱい✨ぽかぽか保育園大和田分園

今日は晴天の中、ぽかぽか保育園の3階では0歳児さんたちが元気いっぱいに遊んでいました。

まずはトランポリン!好きな遊びを見つけて、みんなで体を動かして楽しんでいました。中には、自分でぴょんぴょん跳ねることができるようになったお友だちもいて、その成長ぶりに先生たちもびっくり。「すごいね!もう一人でぴょんぴょんできるんだね!」と声をかけると、にっこり笑顔で得意げに跳び続けていました。

次はボールプール。ダイナミックに飛び込んで、まるでベッドのように寝転んでいる姿がとても可愛らしかったです。ボールに埋もれても、楽しそうに手足をバタバタさせながら、全身で遊びを満喫していました。先生が「ボール、いっぱいだね!」と声をかけると、子どもたちは「うん!」と元気に返事しながらボールをかき集めて、さらに楽しい時間を過ごしていました。

その後は、滑り台やボールテーブルでも遊び、笑顔が絶えない一日でした。特に滑り台では、最初は少し怖がっていたお友だちも、「やってみよう!」という先生の優しい声かけに背中を押され、挑戦することができました。滑り終わると「もう一回!」とすっかり楽しんで、繰り返し滑り台に挑戦する姿が見られました。

今日の活動を通して、子どもたちが自分の好きな遊びを見つけ、元気いっぱいに体を動かして遊ぶ姿がたくさん見られました。日々の遊びを通じて、少しずつ自信をつけ、成長していく子どもたちの姿を見ると、私たちもとても嬉しく感じます。

 

1歳児さんたちは、室内でのコーナー遊びを楽しんでいました。まずはクレヨン画に挑戦!子どもたちはいろんな色を使って、自由に描く楽しさを感じている様子でした。「どれにしようかな?」と迷いながら、お友だちとクレヨンを貸し借りする姿も見られました。クレヨンを一本ずつ使い終わると、きちんと片付けてから次の色を選ぶことができるようになってきて、成長を感じます。「これ、貸してあげるね」と優しく声をかけて、お友だちにクレヨンを手渡す場面もありました。

その後は、3階での遊びに移動しました。お天気が良かったので、元気いっぱい体を動かして楽しんでいました。子どもたちは、それぞれのコーナーで好きな遊びを見つけて夢中になっていました。積み木を高く積み上げたり、おままごとで料理を作ったりと、それぞれの遊びに集中する姿がとても印象的でした。

ぽかぽか保育園では、子どもたちが日々成長し、楽しい時間を過ごせるような環境作りを大切にしています。八王子市保育園、一時保育、病児保育、365日保育、日野市保育園、手ぶら保育、幼児教育といったサービスを提供し、地域の保護者の皆さまのニーズに応えながら、子どもたちの笑顔を守り続けています。

明日はどんな素敵なことが待っているのでしょうか?みんなと一緒に過ごす時間が本当に楽しみです!