ぽかぽか日記

お部屋で楽しく☆ぽかぽか保育園分園

こんにちは!今日は0歳児、1歳児クラスの子どもたちが、元気いっぱいに遊んでいる姿をご紹介します♪天気は晴天で、保育園の3階には、トランポリンや滑り台、手押し車、ボールプールとたくさんの遊具が用意されていて、子どもたちは大喜びです!

0歳児はまずトランポリンに挑戦!最初は少し不安そうだった子も、先生の「大丈夫だよ、ぴょんぴょんしてみよう!」という声掛けに笑顔で応え、軽やかにジャンプを始めました。「ぴょーん!」と元気よく飛び上がる姿は、とても可愛らしかったです。

次は滑り台。自分で階段を登れるようになった子どもたちは、ハイハイで2階から3階まで登ってくる姿に感動!一生懸命な表情で階段を上り、階段の方からも滑り台を逆に登って滑ることに成功。「やったー!」と大喜びの声があがり、先生たちも「すごいね!どんどん上手になってるよ!」と褒めていました。

ボールプールでは、いないいないばあっ!が大人気。キャストだけでなく、お友だち同士でも「いないいない…ばあっ!」と声を掛け合い、にっこり笑顔で楽しんでいました。小さなボールを転がしながら寝転んでリラックスする子もいれば、ボールをぎゅっと握って大切に持ち歩く子もいて、それぞれの遊び方で楽しんでいました。

今日のランキング

1位:滑り台逆登り!自分で階段を登れるようになった姿が素晴らしかったです☆
2位:いないいないばあっ!お友だち同士で楽しむ姿が見られて、成長を感じました♪
3位:ボールプールでリラックス!ボールに埋もれてニコニコの子どもたちの笑顔が印象的でした♡

続いて1歳児クラスのお友達は、大きな段ボールを使ってトンネルを作り、その中をハイハイでくぐる姿は、まるで探検家のよう。「トンネルくぐれるかな?」と先生が声をかけると、子どもたちは「できるよ!」と元気に返事し、次々にトンネルをくぐり抜けました。

段ボールの中に入って、お友達と一緒に「お風呂みたいだね~」と楽しそうにお話しする姿も見られました。段ボールの壁の裏からは、「いないいない…ばあっ!」と、笑顔でお友達を驚かせて、みんなで大笑い!

 

遊んでいる中で、お友だち同士で順番をめぐるトラブルが少しありましたが、先生が「順番を守ろうね」と優しく声をかけると、少しずつ子どもたちはお互いに譲り合いながら楽しめるようになりました。そういった小さなトラブルを通して、子どもたちは協力し合うことや、順番を待つ大切さを学んでいます。

今日のランキング

1位:段ボールトンネルをくぐる冒険!「できた!」と笑顔でトンネルを抜ける姿がとても可愛らしかったです♪
2位:段ボールの中でのお風呂ごっこ!みんなで一緒に「あったかいね~」と楽しそうにおしゃべりする場面が印象的でした☆
3位:いないいないばあっ!段ボールの壁の裏から突然顔を出して、お友だちを驚かせる姿に大笑いが止まりませんでした♪

ぽかぽか保育園では、子どもたちが楽しみながら自分のペースで成長していく姿を大切に見守っています。一時保育や病児保育、365日保育にも対応しており、日野市や八王子市周辺で保育園をお探しの方は、ぜひご相談ください。手ぶら保育や幼児教育にも力を入れており、充実したカリキュラムで子どもたちをサポートしています。

明日も素敵なエピソードをお届けしますので、お楽しみに!