ぽかぽか日記

敬老の日! こども園本園

こんにちは!ぽかぽか保育園です。今日も子どもたちが元気いっぱい活動した様子をお届けします。曇り空の下、2歳児~5歳児の子どもたちがさまざまな遊びを楽しみました。

保育室での自由時間

子どもたちは、絵本を読んだり、塗り絵やお絵描き、おままごと、ブロックなど、好きな遊びを自由に選んで楽しんでいました。2歳から5歳までの異年齢のお友だちが一緒になって、それぞれが楽しみながらもお互いの違いを認め合う大切な時間を過ごしました。

「先生、見て!おうちつくったよ!」と小さな声が響きます。 「すごいね、とっても素敵なおうちだね!」と先生が優しく答えると、子どもたちの顔には嬉しそうな笑顔が広がりました。

ホールでのダンスとリトミック

ホールでは、エアマットを使ってアニマルウォークやジャンプ、そしてピアノの音に合わせてリトミックを行いました。子どもたちは、音楽に合わせてゆっくり歩いたり、早く歩いたりしながら、リズム感を養っています。

「早く行こう!早く!」 「待って、待って!」 友だちと一緒に笑いながら走る子どもたちの元気な声がホールに響き渡りました。

美味しい給食の時間

活動の後は、みんなで美味しい給食を楽しみました。今日は敬老の日にちなんで、おじいちゃんおばあちゃんの話を給食を食べながら聞く時間もありました。

「おじいちゃん、すごいよ!いっぱいおはなししてくれるの!」 「うちのおばあちゃん、おいしいおやつつくるんだよ!」 給食を食べながら、子どもたちがおじいちゃんおばあちゃんの楽しい思い出を話す姿はとても微笑ましかったです。

今日の活動を通じて、子どもたちは新しいことに挑戦したり、友だちとの関わりを深めたりして、とても充実した一日を過ごしました。ぽかぽか保育園では、これからも子どもたちの「できた!」を大切に支えていきます。

子どもたちの日々の成長を感じるエピソードが盛りだくさんのぽかぽか保育園のブログ、次回もお楽しみに!