ぽかぽか日記

お部屋でゆったり…ぽかぽか保育園大和田分園

今日は秋の気配が感じられる、ぽかぽかとした晴れの日でした♪ 0歳児と1歳児クラスの子どもたちは、保育室で元気いっぱい遊びましたよ。

まず、0歳児クラスでは、マット遊びが大人気でした。先生がマットに乗せて引っ張ってあげると、子どもたちは大喜び!「もっとやって!」と目で合図を送ってくる姿がとても可愛らしかったです。さらに、滑り台にもチャレンジした0歳児。なんと、一人で滑ることができるようになって、先生たちもびっくり!「すごいね、一人でできたね!」と褒めると、子どももにこにこしていました。

 

次に1歳児クラスでは、ダンボール遊びが大盛り上がり。ダンボールの中に入って「ここはおうち~!」とお友達と一緒に遊んでいました。順番を守って「次は〇〇くんね」と言いながら、みんなで楽しく遊べていましたよ。保育者も一緒になって「いいね!みんなで遊ぶと楽しいね」と声を掛けながら、一緒に楽しんでいました。

 

また、ボール遊びでは、子どもたちが上手にボールを投げ合っていました。「もっと遠くに投げられるかな?」と先生が聞くと、「できる!」と自信満々に答える姿が頼もしかったです。 

 

お昼の時間には、自分でスプーンを持って給食を食べようとする様子も見られました。「自分でできる!」という気持ちが表情にあふれていて、成長を感じられる瞬間でしたね。先生たちも「上手だね、頑張って!」と温かく見守りながら、声を掛けていました。

 

今日も保育者やお友達と一緒に、楽しく遊べた1日でした。これからも子どもたちの成長を見守りながら、たくさんの楽しい体験をさせてあげたいですね!