ぽかぽか日記

思いっきり遊ぼ☆ぽかぽか保育園大和田分園

今日も晴天のぽかぽか保育園!0歳児の子どもたちは元気いっぱい、室内で楽しい遊びを満喫しました。今日は3階に行って、手押し車やおもちゃで遊ぶ時間を楽しみました。

まずは、手押し車を使った遊び。子どもたちは手押し車をしっかりと両手でつかみ、夢中になって押しながら歩いていました。「すごいね!上手に押せてるね!」とキャストが声をかけると、嬉しそうに振り返って笑顔を見せてくれました。その笑顔がとってもキラキラしていて、見ているこちらも元気をもらいます。

また、今日はザリガニのおもちゃが大人気!子どもたちは両手にザリガニの玩具を持ちながら嬉しそうに歩き回り、キャストに「見て!ザリガニ!」と見せてくれました。キャストが「すごいね、ザリガニだね!」と反応すると、ますます自信満々の表情になって、さらに嬉しそうに見せてくれました。こうしたやりとりが、子どもたちの表現力や自信を育てる大切な時間ですね。

そして、今日のハイライトは滑り台!以前は立ったまま滑ろうとしていたのですが、今日はキャストが「座ってね」と優しく声をかけると、なんと座って滑ることができました!この小さな成長に、周りのキャストも思わず「やったね!」と拍手。滑り台を滑り終えた後の子どもの満足そうな表情が印象的でした。

室内での遊びの後は、お昼寝前のリラックスタイム。みんなが安心して過ごせるぽかぽか保育園だからこそ、こうした日々の成長をじっくり見守ることができるのです。

1歳児の子どもたちは室内で自由遊びを楽しみました!それぞれが思い思いの遊びに夢中になり、たくさんの笑顔が見られましたよ。

まず、自由遊びではアンパンマンの指人形を使ってお友達と仲良く「順番こ」を守って遊べるようになっていました。先生が「順番守れるんだね、偉いね!」と声をかけると、子どもたちは自信に満ちた表情でニコッと笑っていました。こうした小さな成長が毎日見られるのは、本当に嬉しい瞬間です。

次にクレヨンでのお絵描き。なんと今日は1時間も集中してお絵描きを楽しむ姿が見られました!「すごいね、たくさん描けたね」と褒めると、「できた!」と満足そうに自分の作品を見せてくれました。色とりどりのクレヨンを使い分けながら、「黄色!」「青!」と自分で色を言いながら描く姿も微笑ましかったです。シール貼りでは、「りんごがごろごろ」の手遊びを歌いながら楽しんでいる子もいて、手先の器用さと同時に、歌やリズムを楽しむ心も育っている様子が見られました。

また、お医者さんごっこも大人気!体温計を脇に挟んで「ピッ!」と計測する真似をしたり、血圧を測るために「ぷしゅぷしゅ」とポンプを押す姿は、まるで本物のお医者さんのよう。先生が「本格的だね、お医者さんになれそうだよ!」と声をかけると、子どもたちはますます真剣にお医者さん役を演じていました。

暑さが続く中、水分補給をしっかりしながら、子どもたちは元気いっぱいに過ごしています。毎日少しずつの成長を感じながら、楽しい保育を続けていきます!

SEO対策: 八王子市保育園、一時保育、病児保育、365日保育、日野市保育園、手ぶら保育、幼児教育