ぽかぽか日記

公園に行ってきたよ! こども園本園


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

本日は秋らしい晴れた天気に恵まれ、公園で思いっきり体を動かすことができました。

公園に着くと、子どもたちはさっそくドングリや葉っぱを見つけて「先生、見て!ドングリ!」と嬉しそうに見せてくれました。「どこにもっとあるかな?」とお友だちと一緒に探し始め、まるで探検ごっこを楽しんでいるかのようでした。

さらに、広場では「探検ごっこ」が始まりました。「あそこに秘密基地を作ろう!」と子どもたちは元気よく声を上げ、お友だちと一緒に草むらや木の陰を探しに行きました。「ここが入り口だよ!」「みんなで入ろう!」と想像力を膨らませながら遊んでいる様子は、見ているこちらもワクワクしてしまいました。

また、公園内にあるブランコでも楽しい時間が過ごせました。ブランコに乗る順番を譲り合いながら、「もっと高く!」「もう一回!」と笑顔いっぱいで遊んでいました。「次、僕の番ね!」とお友だち同士でルールを守りながら、みんなが楽しめるように配慮する様子は、日々の成長を感じさせてくれます。

公園での遊びを通して、友だちとの関わりが深まり、協力し合いながら楽しい時間を過ごすことができた子どもたち。笑い声と共に、たくさんの笑顔が見られた一日となりました。