ぽかぽか日記

お散歩って楽しいな☺ ぽかぽか保育園大和田分園

今日は、青空組と虹組の子どもたちがそれぞれ楽しい一日を過ごしました。青空組は園周辺のお散歩に出かけました。歩ける子は保育者と手を繋いでしっかりと歩き、道中では「見て、これ!」と木の実やお花を見つけては観察していました。

自然の中での発見がたくさんあり、子どもたちは目を輝かせて歩いていました。「これはなんだろう?」と小さな声でつぶやきながらも、興味津々に周りを見渡す姿がとても微笑ましかったです。

一方、虹組は公園でたくさん遊びました。特に、園に来ていたカラスに興味津々で、「バイバイ、カラスさん!」と手を振る子どもたちの姿が印象的でした。カラスを見て「あれ、なんだろう?」と首を傾げながらも、少しずつ慣れてきて、最終的には仲良しのようにバイバイをしていました。

砂場やスプリング遊具でも元気いっぱいに遊び、「もう一回やりたい!」という声もたくさん聞こえてきました。お友達と一緒に明日部姿が多く見られました♪

午後は室内で英語遊びを行いました。音楽に合わせて手を叩いたり、体を揺らしたりしながら楽しんでいた子どもたち。「This is a clap!」と先生が言うと、子どもたちは「パチパチ!」と手を叩きながら笑顔を見せていました。英語に触れながらリズムに乗って楽しむ姿が、とても可愛らしかったです。英語遊びを通じて、自然と身体を動かしながら言葉にも興味を持ってくれているようでした。

0歳児さんも1歳児さんも、外の散策や公園遊び、室内での活動を通して、それぞれの成長を感じることができた一日でした。保育者との手を繋いで歩く姿や、カラスに興味を持つ様子など、日常の中で少しずつ周りの世界に興味を持ち、自ら行動する姿が増えてきたことに感動しました。また、英語遊びでは、音楽や動作を通して子どもたちが楽しみながら新しいことに挑戦している姿が見られました。

これからも、子どもたちが安心して楽しく過ごせるよう、成長をサポートしていきたいと思います。