ぽかぽか日記

秋の自然を見つけよう!こども園本園

今日は、2歳から5歳の子どもたちが自然あふれる公園で元気いっぱいに遊びました。

お天気は曇りでしたが、子どもたちはそんなことは気にしない!元気いっぱいに楽しい時間を過ごしました!

公園へつくと、まず、滑り台やうんていで思いっきり体を動かしました。

滑り台を何度も楽しむ子もいれば、うんていに初めて挑戦する子も。

子どもたち一人ひとりがそれぞれのペースで遊具遊びを楽しんでいました。

うんていを渡り切ったお友達に拍手を送る姿も見られ、友達との繋がりが深まる瞬間でした!

公園では秋の自然探しを楽しむ見つけ名人もがたくさん!

「大きな落葉を見つけたよ!」と嬉しそうに走り寄ってきた子どもたち。

葉っぱを角に見立てて「おにだぞ!」と鬼ごっこを始める姿も微笑ましかったです。

また、大きな葉っぱをめがねのようにして顔に当てて遊ぶ子もいて、自然の中で自由に発想を広げて遊んでいました。

「見て、ミミズだ!」と、土の中から見つけたミミズに興味津々な子どもたち。少しびっくりしながらも、自然との触れ合いを楽しんでいる様子でした。「バイバイ、またね!」と元気に手を振る姿も見られました。

 

遊んでいる途中でも、「水分補給だよ!」という先生の声に、子どもたちはお互いに「水飲んだ?」と確認し合いながら、しっかりと水分補給も忘れませんでした。

今日も、子どもたちは自然の中で思い切り遊び、笑顔がいっぱいの一日を過ごしました。これからも、たくさんの発見と成長を楽しんでいきたいと思います!