ぽかぽか日記

お部屋遊び楽しいね♪ぽかぽか保育園大和田分園

今日は0歳と1歳の子どもたちは曇り空の下、保育室で元気に音楽遊びを楽しみました♪楽しく音楽遊びに参加した後、3階のお部屋で遊びました。

0歳児のお友達も、自分で階段をしっかりと登って3階まで到達!先生が「すごいね!頑張ったね!」と声をかけると、子どもたちはにっこりと笑顔を見せてくれました。

 

3階では、ボールを持ってあちらこちらを探索したり、滑り台をよじ登ったりと大冒険。マットの上からジャンプ!と飛び跳ねるお友達もいました。少し勇気が必要な遊びですが、みんな挑戦して大喜びでした。

 

1歳児のお友達は、おもちゃの取り合いをする場面もありましたが、先生が「どうぞって言えるかな?」と促すと、「貸して」「どうぞ」のやりとりが上手にできました。最初は少し悔しそうな顔をしていた子も、先生の仲立ちで笑顔に戻り、また仲良く遊び始めました。先生が「一緒に遊ぶって楽しいね」と声をかけると、子どもたちは楽しそうに頷いていました。お友達と一緒に遊ぶことで、自然と協力する姿が見られて本当に微笑ましかったです。 

 

八王子市保育園、一時保育、病児保育、365日保育、日野市保育園、手ぶら保育といったサービスを提供している私たちの保育園では、日々のカリキュラムを通じて子どもたちが笑顔で過ごせる環境を整えています。0歳児から1歳児の成長を見守る中で、子どもたちの「楽しい!」という気持ちが溢れる瞬間をたくさん共有しています。

これからも、ぽかぽか保育園では子どもたち一人ひとりの成長を支え、楽しい時間を一緒に過ごしていきたいと思います!