ぽかぽか日記

雨の日のお部屋遊び☆ぽかぽか保育園大和田分園

今日は、0歳児と1歳児が楽しく過ごした室内遊びの様子をお伝えします。

0歳児さんは、マット遊びに夢中になっていました。マットの上をしっかりと歩いたり、ハイハイしたりと自分のペースで楽しんでいました。

段差を見つけると、頭の中で「ジャンプしようかな?」とイメージして体を動かしている姿が可愛らしかったです。「ピョン!」と小さくジャンプする様子には、先生たちも思わず応援しました。

さらに、トンネルをくぐったり、滑り台を滑ったりして、探検気分を満喫していました。

みんなで一緒に新聞紙ボールで遊び、ボールを投げたり、キャッチしたりするたびに「わぁ!」と嬉しそうな笑顔があふれました。

1歳児さんは、運動遊びで体をたくさん動かしました。手遊びや触れ合い遊びをしながら、リズムに合わせて体を揺らしたり、元気いっぱいに動き回る姿が見られました。

トンネルくぐりでは、何度も挑戦して「ぼくも!」「わたしも!」とみんなで競争している様子がとても楽しそうでした。

ボールプールでは、カラフルなボールに囲まれて、ボールを投げたり、隠れたりしながら笑い声が響いていました。

特にトンネル遊びでは、お友だちがトンネルの中を通るたびに「すごいね!」と声をかけ合っている姿が印象的でした。

「もっと遊びたい!」と元気な声が聞こえる中、先生たちも一緒に遊びに参加しながら、子どもたちの成長を感じました。運動遊びを通じて、身体の使い方や自分の動きをイメージする力がぐんぐんと伸びてきている様子が見られました。

曇り空の日でしたが、室内でたくさん体を動かし、子どもたちの元気いっぱいな笑顔がたくさん見られた一日でした。また明日もみんなで楽しく遊びましょうね!