ぽかぽか日記

落ち葉ヒラヒラ・・・!秋の公園☆ ぽかぽか保育園大和田分園

今日は晴天の下、0歳と1歳の子どもたちと公園で遊びました。秋の公園にはたくさんの落ち葉が落ちていて、子どもたちは「わー、いっぱい!」と興奮気味。私が落ち葉を集めて上から降らせると、「先生、もっとやって!」と大はしゃぎ。子どもたちも真似して、手いっぱいに落ち葉を集めては「ひらひら〜」と上から降らせて楽しんでいました。

次は滑り台やスプリング遊具に挑戦しました。滑り台では、勇気を出して自分で滑る子もいて、「しゅーっ!」と滑り終えた後には「もう一回!」と満面の笑みで再挑戦。スプリング遊具では「ゆらゆら〜」と揺れながら、楽しそうに声をあげていました。

砂場では、みんなで大きな砂の山を作る遊びに夢中になりました。先生が「ここにトンネルを作ろうか?」と声をかけると、「うん!」と元気よく答えて、手や小さなスコップで一生懸命に砂を掘る姿が見られました。砂だらけになりながらも、「見て、できたよ!」と自信たっぷりの表情で完成した砂山を見せてくれました。

遊びの合間には、「お茶飲もうね」と声をかけると、みんなで「はーい!」と返事をして上手に水分補給。たくさん体を動かした後のお茶は格別だったようで、みんなゴクゴクと美味しそうに飲んでいました。

公園でのびのびと遊び、秋の自然を肌で感じることで、子どもたちはますます元気いっぱい。帰り道でも「楽しかったね」「また来たいね」と嬉しそうに話していました。これからも季節に触れながら、様々な遊びを楽しんでいきたいと思います。